見出し画像

三月さんと編集さん ~砂下~

7月某日
雨のち晴れ時々、満喫まんきつ
 
ポケェ~~~
「三月さん。
 私、話しかけて大丈夫な状態ですか?」
 
「失礼ね。
 大丈夫に決まってるでしょ。
 私は変な人じゃないわよ」
顔面脱力でポケェ~~って、
 言ってる人はまともじゃないです」
 
これは夏バテの練習
「夏バテに練習っているんですか?」
 
「私はなったことないから、
 なったらどうなるのか妄想してたの」
「相変わらずアホなことばっかり、
 よく思いつきますね。
 それで何かわかったんですか?」
 
「わかりましぇん」
「ほんとアホですね。
 じゃあ何のためにやってたんですか?」
 
「夏バテを理由に、
 原稿サボれるかなって
「考えてることはクズですね」
 
「そんな~められても~♪
 あれ美味しいもんね~♪
 知ってた?
 最近それ飲めるんだよ♪
くず違いですね!
 いつも頭がお花畑で…
 三月さんは落ち込むことないんですか?
 気持ちが落ちたりとか?」
 
「ありますよ、失礼な!
 にんげんだもの
「相田みつをさん的に言ってますけど、
 そんなことあります?」
 
「あれはちょうど去年の夏
「去年の夏?」
 
「みんなで行った海水浴
「海水浴?」
 
「みんながビーチバレーをやろうと、
 私を呼ぶのでけていったら、
 見事に落ちたの…結構、深めに」
それ落とし穴でしょ。
 いや、物理的なお話じゃなくて…」
 
「そしたらみんなが笑顔で、
 私の心の隙間をめるの」
「砂で埋められてますよね?
 それ…」
 
「心が温まったわ~」
砂風呂状態だからね
 
「そしたらね、
 みんな遊びに夢中になって、
 私のこと忘れてしまったの…
 その時、私思った…」
「それって…」
 
「海水、しょっぱ!って」
それ潮が満ちたんでしょ!
 どうしたんですか、それで!」
 
「もちろん友達が、
 うっかりうっかりって言いながら、
 助けに来たわ」
「それ…ほんと友達ですか?」
 
「でも潮が満ちるのが早くて、
 あっという間に頭まで水をかぶったの
「それヤバイじゃないですか!」
 
「そしたら友達が親切に、
 スキューバーダイビングさせてくれて」
「それ呼吸確保に、
 シュノーケルつけただけでしょ!」
 
「楽しかった~」
「何でそう思えるの?」
 
褐色かっしょくの肌の男性陣に囲まれて、
 幸せだった~」
「それ絶対、
 ライフセーバーでしょ!」
 
「そしてでもないのに、
 男性にリフトアップされて、
 キスアンドクライよ」
「助け上げられて、
 人工呼吸されたのね」
 
「その時は…
 さすがの私も…落ちた…」
「三月さん…」
 
砂が綺麗に…
 小麦色の男性の手で。
 そして…恋に♪
「聞くんじゃなかった」


このお話は妄想です。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

お疲れ様でした。