見出し画像

夏雲と太陽

先生と子供たち。
 
「みんな~。
 読み聞かせの時間だよ~」
 
「は~い」 「は~い」 「は~い」
 
「じゃあ今日のご本は、
 【雲と太陽】で~す。
 みんな拍手~」
 
パチパチパチパチ
 
「読みますよ~。
 
 ある日のこと、
 太陽さんのところへ、
 雲さんが流れてきました
」 


「おい!太陽、勝負だ!」
雲さん、どうしたの急に?
 僕は勝負なんて興味きょうみないよ」
 
「お前、あの北風に、
 勝ったんだってな?」
「あ~そんなことあったね。
 でも僕、特に何もしてないよ。
 あれは北風さんが勝手に、
 自分に不利な条件いどんできて、
 自滅じめつしただけだと思う」
 
「確かに。
 みんなそう言っていた。
 北風の戦略ミスだって。
 でも俺は違う!
 俺はこの日のために、
 2年の歳月をついやした!
「無駄に長期間。
 僕は戦う気もないし、
 何なら僕の負けでもいいんだけど」
 
「待て~い!
 俺の2年をひと言で無にするな!
 そっちがこばんでも、
 こっちは勝手にやらせてもらう!」
「いるよね、こういう雲。
 が強くてテコでも動かないの。
 よく山の上に陣取ってる雲とか…」
 
「うるさい!
 太陽、いざ勝負だ!」
「何する気?」
 
「あそこに宅人たくびとがいるだろ?」
宅配業者の人を、
 旅人みたいに呼んじゃダメだよ」
 
「あの宅人を、
 怒らせた方が負けというゲームだ
「怒らせたら?
 これって勝負になる?
 あの人に何もしなければ、
 怒られることってないよね?」
「甘いな。
 この勝負を受けた時点で、
 お前はもう負けている

 
「何で?!」
「見ろ!
 あの汗だくの宅人を!
 炎天下での作業でつらそうだろ?
 この熱さは誰のせいだ?
 そう!太陽、お前のせいだ!
 
「ええ~!
 これは僕のせいじゃないよ。
 温暖化のせいでしょ!
 人間の生産活動のせいだよね?
「そうだとも。
 しかし人間はこの熱さを、
 自分たちのせいだと思うかな?
 日差しが強いんだよ…汗でベトベト…
 アイス溶けた~…サドルあっちぃ!
 全て、お前のせいだ!
 
「そ、そんなあ」
「俺は雲。
 彼らに日陰を提供できる。
 やつらにりょうを取らせることができる存在。
 言わばこの非常事態の救世主だ!
 凄いだろ?参ったか!」
 
「雲さんは日陰ってどうするの?
 自分では移動できないよね?
「フフフ。
 そんなのも計算済みさ。
 カモーン!相棒!
 
「やあっ!久しぶり太陽!」
君は北風くん!
 
「そうよ。
 かつてお前に敗れた北風を、
 助っ人として招集しょうしゅうしておいたのさ!

 さあ、どうする太陽?」
「本当に北風くんに吹かれて、
 雲さんは移動できるの?」
 
「何を今更。
 俺らはいつも風の力で移動してるんだ。
 当たり前だろ」
「じゃあ、ちょっと見せてよ」
 
何かたくらんでるな?
 だがいいだろう。
 宅人の上で止まらず通り過ぎれば、
 温度差によって、
 太陽への批判は更に加熱するはず。

 よし!北風!
 俺をあの宅人を通り越すいきおで、
 俺を吹き飛ばすんだ!
 
「わかった!行くよ!
 ピューーーーーゥゥゥ!!
 ピューーーーーゥゥゥ!!」
 
宅人の上空を一瞬のうちに、
雲が通り抜ける。
 
「あ゛っぢ!あ゛っぢぢぢぢ!
 熱風あ゛っぢい!!
 何てことしやがる!
 誰だこんな事する奴は!
 あ゛ん?北風、お前か!!
 今、俺にわざと熱い風送ったろ!!
 そうだろっ!なっ!」
 
「あれ?あれれ?
 自分、怒られてない?
 雲さんこれって…どうしたら…」
「おやおやおやおや。
 これは全く予想外の展開では…。
 北風、もしかして怒られた?!
 2年間のシミュレーションには、
 なかったな~このパターンは…。
 てことは北風2連敗ってことで…
 いいかな?」
 
「そ、そんな~!
 雲さんが俺の言う通りにすれば、
 絶対間違いないって。
 リベンジさせてやるって言ったから、
 協力したのに!

「言ったけど…言ったけどさ。
 これは…ダメだよね?
 北風、余計なことしちゃったな~」
 
「そんな~ひどいよ~。
 僕は言われた通りにさ…
 しただけ…なのにさ…
 グス…ウウッ…グッ…
 ウワワーーーーーン!」
 
「あ~雲さん、北風くん泣かせた~」
「何だよ、北風が勝手に失敗して、
 勝手に泣いたんだろ!
 俺のせいじゃねえしぃ。
 俺は何も悪くないしぃ…」
 
「それはさすがに、雲さん。
 北風くんに酷いと、僕も思うよ」
「うるせえなあ…」
 
「僕も北風くんは雲さんに、
 したがっただけだと思う。
 雲さん、ここはあやまった方がいいって
 
「ったく!…わかったよ。
 謝まればいいんだろ…
 謝れば…チェッ。
 …北風くん…さっきは言いすぎました…
 本当に…ごめんなさ…グスッ…
 ウワワーーーーーン!
 アアァァーーーーーン!」
 
北風さんと雲さんは、
二人はそろって大泣きしました。
 


これが地球の気候変動のお話です。
 
 みなさ~ん、
 地球を大事にしましょうね~

 
「は~い」 「は~い」 「は~い」


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。