見出し画像

優勝した芸人さんへの注意事項

「今回の優勝者は……
 フィフティー・フィフティーで~す!
 おめでとうございま~す!」
 
お笑いの大会で優勝した二人。
 
「やったな!」
「ついに、ここまで来たな!」
 
「これで俺らも、
 芸人として飯が食えるぞ!」
「おお!」
 
そこに担当マネージャー。
 
「はい、お二人ともおめでとうございます。
 
 では早速ですが、
 今後の予定お知らせします。
 
 まず明朝みょうちょう
 生番組出演決まってます。
 
 そんな喜ばないで…
 これはただの通過儀礼つうかぎれいです。
 
 毎年、他のコンビ出てるの見てるでしょ?
 
 優勝者が出るのはお決まりで、
 お披露目みたいなものですから、
 浮かれないように。
 
 ですから今晩は、
 優勝したからと夜の街へくり出さず、
 自宅で明日にそなえて寝て下さい。
 
 さて明日は当然ですが生放送で、
 今日の優勝ネタ【にっちもさっちも】を、
 やって頂きます。
 
 もちろんスタジオですので、
 ゲストとスタッフのみで観客いません。
 
 恐らくですが、
 「あ~やっぱり面白いね~」とか、
 「生コントラッキー」とか、
 「一回見たからなあ~」と、
 スタジオが若干微妙な空気になりますが、
 そこは我慢がまんして下さい。
 
 そして生放送はもあります。
 
 ですから朝使ったコメントは、
 NGでお願いします。
 
 引き出しの少なさは、
 芸人として命取りです。

 
 コメントはいくつか、
 つまらないことでもいいので、
 最低10個考えておいて下さい。
 
 すべってもあとは番組MCが、
 おいしく料理してくれます。
 
 え~っとそれが、
 テレビ各局1週間ほど続きますので、
 心が折れないように、
 気持ちをしっかり保って下さい。
 
 休みもないので体調管理もお願いします。
 
 ここで優勝後の、
 お祭りムードも終わりです。 
 
 ここ大事なとこです。
 チヤホヤされて天狗になるのはここです。
 
 ここは気を引き締めるポイントです。
 
 そしてまず実力テストとして、
 最初は街ロケの仕事入ってきます。
 
 フィフティー・フィフティーが、
 芸人としてどこまでできるか試されます。
 
 グルメリポートが大半ですが、
 地方イベントなんかも多いです。
 
 ここでもコメント大事です。
 あと余裕があればボケも入れて下さい。
 アドリブ対応力をみんな見てますから。
 
 ここ正念場です。
 
 え~と、
 大抵の芸人はここで力尽きます。
 
 この少し後になると、
 ひな壇に上がる回数がぐっと増えます。
 
 お二人は特別な趣味とか、
 お持ちですか?
 
 いえ、そういうプレイではなく、
 釣りに精通せいつうしてるとか家電に詳しいとか。
 
 囲碁?
 カバディ?
 
 カルディじゃなくて?
 
 う~ん、微妙ですね~。
 
 まあちょっと掛け合ってみますけど、
 もし他にないようでしたら、
 まず野球とプロレスの勉強と、
 あらゆる格闘マンガの購読こうどくを、
 今日から始めて下さい。
 
 これは芸人として必須です。
 
 先輩芸人さんはほぼ全員、
 このどれかの話題で会話が成立します。
 
 ここまでくれば、
 やっと念願の冠番組です。
 
 はい、ご存知、
 フィフティー・フィフティーの
 街ブラ散歩です。

 
 ここで上京か、
 地方継続かが決定します。
 
 くれぐれも早まって、
 目黒に家など購入しないよう
 お願いします。

 
 以上ですけど、
 何かお二人から質問ありますか?」
 
「あの~、俺ら売れますか?」
 
五分五分かな
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。