見出し画像

YAKI YOU

バイオリズム。
 
この言葉を知ったのは、
どこかのオリンピックの開催前。
 
コーチが、
体調管理や精神的ケアを行い、
試合当日にピークが来るよう、
万全の体制で調整していると答えていた。
 
そう考えると、
スポーツ全体の見方も変わる。
 
予選ギリギリだったのに、
本番は自己最高を叩き出す選手。
 
昨年は調子が良かったのに、
開幕は影をひそめている選手。
 
季節が変わると、
急に調子を上げてくる選手。
 
見えない苦労と支えを感じる。
 
実はうちにも選手がいる。
 
彼は冬場は振るわない。
夏場に強い選手なのだ。
 
だから私もそれに合わせて、
対応しなければいけない。
 
私がスカウトした選手ではない。
親がどこからか連れてきた選手。
 
年俸を調べてみた。
 
約4,000円。
 
入団したてで直ぐ見放され、
戦力外通告でくすぶっていた。
 
私がそれを拾って磨きをかけた。
 
今では大事な主力選手となった。
 
朝は彼なしでは始まらない。
 
トースター
 
冬場は焼きが甘く、
夏場と同じ設定では焼き目がつかず、
追加焼きをしてあげないと本領発揮ほんりょうはっきしない。
 
打力も弱く、
パンが飛ばない時もある。
 
しかし夏場の彼は一味違う。
 
一度で焼き目はクッキリ!
パンも勢い余って場外へ。
 
まさに絶好調!
 
夏場の彼に、
私は釘付け。
 
そして今日、
いつものようにパンを焼く。
 
私の後ろで、
軽快な打撃音が鳴り響く。
 
豪快な特大ホームラン
 
床にはうつ伏せのパン。
 
今年は…
オープン戦からいけそうだ!
 
 

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

野球が好き

お疲れ様でした。