見出し画像

ハッピーキャッチ&ハッピーリリース

のどかな景色。
草と土のにお
 
砂利道じゃりみちをのんびり歩く。
 
田んぼの横には、
用水路が通っている。
 
水のせせらぎが気持ちいい。
 
その土手に、
ひとりの女の子が座っている。
 
ランドセルを横に置き、
から何かをつまんで食べている。
 
目をらして見る。

サキイカで……
 一杯いっぱいやってる?!)
 
確かめようと距離をめると、
急に女の子は反対方向へ駆け出し、
手に持った棒を振り出した
 
そして棒を縦に振ると、
女の子はそのまま動かなくなった。
 
私は用心しながら、
またゆっくりと近づいた。
 
すると微動だにしなかった女の子が…急に、
 
キター!
 
と叫んだ。
 
棒の先には、
揺れる赤い物体
 
「これで3回目
 
女の子は、
ザリガニを釣っていた
 
そして釣ったザリガニを、
また川へと投げ入れた。
 
するとまた駆け出し、
さっきいた場所へと戻る。
 
そしてまたサキイカを食べては
……子供ビールを飲んでいた
 
ゲフッ
 
釣り竿を振り、
また静かに……待つ。
 
「キター!」
 
糸がれ間もなく、
ザリガニが飛び上がる。
 
「またお前か。5回目ね
 
(あの子…ザリガニ判別できるの?
 同じザリガニ、何回釣り上げてるの?)
 
また上流に駆け出し…
 
釣る…放す…
走る…
釣る…放す…
走る…
 
(凄い…
 エサのサキイカ…
 一度も交換してないじゃない)
 
女の子の袋の中には、
まだサキイカが半分以上あった。
 
(この遊び…
 一体、いつまで続くの?)
 
「キター!」
 
……。
……。
……。
 
(コンビニ…あそこか…
 
 私も…
 サキイカとビール
 
 買ってくるわ


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

散歩日記

お疲れ様でした。