見出し画像

コーチの独り言 #14

紆余曲折。

最近の自分の状況を一言で表すなら。笑

こんにちは。

先日アジアカップの日本VSイラン戦がありましたが、残念ながら日本は敗れベスト8で敗退という形になってしまった。

負けてしまったことに関してはとても残念。

ただもっと残念なのはそれを批判してる人たちだよ。

国を背負って戦っている人たちの気持ちわかりますか?

ピッチに立っている選手、監督の気持ちはわかりますか?

自分はそんな方たちの気持ちはわかってあげられない。

なぜなら自分たちはただただその戦況を見て応援しかできないからだ。

勝ち負けの世界はもちろん結果がすべて。

ただ何もわからない我々視聴者が批判を口にするのは如何なものだろうか。

板倉選手のインスタグラムには批判の嵐。

森保監督を解任しろの嵐。

あなた達は何者ですか?

見ている側はなんとでも言える。

ああすればよかったのにとかもっとこうしろよとか。

また結果論ばかりを並べるという一番自分が嫌いなパターン。

そんな状況にものすごく苛立っている。

そんな人達は一回プレーしてみてください、監督やコーチやってみてください。

板倉選手の気持ちや森保監督の気持ちも分かるはず。

選手や監督は負けたときは当たり前だけど自分に矢印を向ける。

そこにサッカーファンたちが乗っていってどうする。

ありえないよ。

何もわからないのに。

もちろん言いたいことが出てくる試合だったのはわからなくもないが、

それは是非とも仲間内だけでの共有に留めてほしい。

SNSや選手個人のSNSに書くなんてもっての外だ。

何が原因で負けたのかなんて現場に居合わせた人が一番良くわかっている。

※あくまでも僕個人の独り言です。
こういう考えもあるんだと思っていただければ幸いです。




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。