見出し画像

【あれこれ】不調なんでカルテ書いてきました


このあいだ大量のバンズパンをもらったので、ひとりでハンバーガパーティーを開きました。略してバガパ。流行るかな。本日は体調を崩しているというエラルドさんの自己分析寄稿です。なにかいいことあったらあったらいいね。(スタッフ・古川)





こんにちは。3月ですね。春。

桜の名所っぽいところに住み始めて1年が経とうとしています。去年はシーズン中あまり外に出られなかったのでポツポツ楽しむことしかできませんでしたが、今年は満を持してという感じで盛り上がっています。

ただこのあいだ洗礼を受けました。いつもの散歩コースに、桜並木のある公園があります。去年の夏に見つけたところで、何度も歩いたコース。先日、いつものようにそこを訪れたところ、桜はまだ咲いていなかったのですが、代わりに信じられない数の出店が並んでいました。ちょっとひいちゃった。こぢんまりとした駅の、小さな街なのですが……その割に出店の数が釣り合ってないと感じました。翌日も訪れ、暇つぶしにその数を数えたら、『131』ありました。えぇ……世帯数より多いんじゃないの……

さすがにそんなことはないと思いますが、特定されて市役所のおじさんに怒られても嫌なのでこの辺にします。さて、なにを書こうかしら。えっとですね。最近調子悪いんです。その原因と対策辺りを考察しようかな。

このところ生活習慣が終わりたおしています。よって、自律神経が「ぐでたま」みたいになっているはず。もっと「かつぶしまん」みたいなスタイリッシュ神経でいた方がいいとは思うのですが、とにかくそんな感じ。

主に「日中眠く夜は寝れない」のと「頭痛」がひどいですね。ほかにも腰痛かったり、おなか痛いとかがすごいある。症状的に自律神経系なんだろうなあと思います。そもそもいつからあるのかというと、たぶん不登校になった8年前からで、強弱はあるものの慢性的にずーっとですね。学校に行っていなかった当時、小児科に連れられて検査されたところ、「あなたは自覚していないけど結構な頭痛があるはずだよ」とお医者さんに言われたのを思い出します。体の不調が当たり前すぎて、そのどこからどこまでが異常でどこまでが健常なのかをピンときておらず、おそらく「大丈夫」の自己判断領域がかなり広めなのかもしれないなと、最近気づきました。おなか痛くても手は動かせるし。そんなわけで、自分に優しくない私。

気を使ってほしいわけでもないですし、SOSでもないです。ただ、自分なりの分析と考察をパブリックな場で垂れ流しているだけ。ツンデレです。勘違いしないでよね、です。お気持ちだけで。

なんでそんなに乱れているのかというと、夜更かしとスマホ見すぎ、ですかねえ。なんでそんなことするかというと、ストレスが溜まっているから、で、なんでストレスが溜まるかというと情報をキャッチしやすすぎるからかなあ。

あんまり病名どうこうで自分や他人を語りたくないのですが、文字数稼ぎたいので今だけ解禁すると、僕は母がADHDの診断持ちで父はASD(未診断)の気があります。2人の幼少期のエピソードや現在の行動を聞くに、まあそうなんだろうなあという当たりはついていました。その息子。3人兄弟の長男。僕も確実になんかあります。自己感覚での判断は信頼なりませんが、今までの自分のアクションをすくうに、正直もうそれしか考えられないと思っています。目の前で「なんかあるやつ」のイベントが立て続けに起こる。いい加減自覚しないと次に進めないなと思うようになりました。不登校もそのひとつだったんでしょう。

うーん。したくない種類の話ばかりしてるな今日。自分に穴がある話はむしろオープンにしてるんですが、品がない話は極力したくない…って今回もろそれですね。まあいいや。

戻りまして、なのである分野には鈍感で未発達だけど、ある分野ではド敏感キャッチングするという特性が、たぶんある。like タイラーフラワーズですね。じゃなきゃ説明できないことが多々起きてきた。良くも悪くも情報処理中毒で脳に大量の入力と少ない出力、加えて過敏。そりゃあストレスも溜まるし頭痛くなりますよ。解消に暴食して、夜更かしして、悪化のサイクルです。ここ数ヶ月特にひどいのは、大きな負荷がかかる場面に身を置いたことで圧迫、圧迫、圧迫が続いているから。ひー調子わりー。

うん。やっぱ書くとちょい晴れますね。医療や日ごろの工夫で入力を減らすことはできるかもしれないのですが、個人的には出力をトントンまであげる方でいきたいんだよな。これもまた、時間は無限だと思っている若者の考え方かもしれませんが、あんまり入れる情報の質感は下げたくない。量はともかく。ということで、入れた分とにかく出す!のマインドで血気盛んな20代を乗り越えていこうと思っているんですが、これって悪手ですかね?



この寄稿者の前回記事↓




○寄稿者募集!

不登校ラボでは、連載【あれこれありましたが、】をnote内にておこなっています。

ここは、人生のはやいうちにつまづいてしまったさまざまな人が集まり、創作や出会いを通じて当時をもう一度ふり返る人生の研究所。かつてかかっていた”もや”を、いまのあなたが観察するところです。

寄稿連載【あれこれありましたが、】では、当時行きづまっていた私たちがいまどうやって生きているか。あれこれありましたが、よろしくやってる方々の日常や思考を寄せてもらい、連載しています。

読者からも寄稿作家を募集しています。学生時代に挫折をもつ人(不登校経験がなくても構いません)、学校に行きたくなかった日が1日でもある人、自分の文章をこの場で書いてみたいと感じる方は、ぜひ、スタッフ古川までご一報いただけますと幸いです。たくさんの方々のご参加、お待ちしております。
メール:kansinken723101659@icloud.com

企画の詳細は以下記事から↓
https://note.com/futoko_rabo/n/n787d569fca3b

ここから先は

0字