見出し画像

「怪病医ラムネは昭和っぽい」と言われて納得した。(ネタバレなし)

家族と一緒に
怪病医ラムネの
アニメを見ていたときに

いたるところで
「昭和っぽい」と言うので
そんなに? と
思っていたのですが

見終わってから
あらためて考えてみると
確かにそうかもしれないと
思えてきました……。


絵柄と世界観は
昔風じゃないので
気がつかなかったのですが

言われてみると
たしかに

最近の作品とは
雰囲気も価値観も
違いますね……。


まず
理不尽な
スタートじゃない。

性根の腐ったキャラも
いない。

人生が歪むような
強い絶望も覚えない。

なんだかんだ
いい人ばかりだし
終わり方も未来も明るい。

そして
悪いことをした人は
ちゃんと罰される
(だけど
   人生をやり直せる
   レベルで済む)。

良くも悪くも理想的
という感じですね。


また

人がいつか結婚するのを
当たり前だと思っていそうな
キャラがいるなど

多少価値観が
古いところも
ありますね。


昭和の作品を
あまり自分の目で
見たことがないので

お決まり的なものは
わかりかねるのですが

それでも
この当たり前のように
希望がつまった感じ

たしかに
現代には珍しく
見やすいなあと
感じました。
(人によっては逆に
   全く受け入れられないの
   でしょうが)


そして何より
昭和っぽさを知らない層に
あまり古さを感じさせない
ところがすごいです。

携帯端末
交通機関
言葉遣いなどは
完全に現代だったので

世界観は現代のまま
考え方と雰囲気だけ
昭和っぽくしたら
こんな感じなのかなあと
思いました。



●関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?