はじめまして! FutsalXの河合です。

はじめまして。FutsalXの河合と申します。

これを読みに来ている人は、あまり「はじめまして」ではない気もしますが、簡単に自己紹介をさせてください。

明治学院大学在学中の2002年から、フットサルの専門誌で仕事をはじめ、卒業後はそのままフットサル専門誌を作っている出版社に入社しました。その後、2006年のサッカーW杯ドイツ大会を前に、ベースボールマガジン社の週刊サッカーマガジン編集部でアルバイトを開始し、1年後に編集部に入りました。

2012年からは講談社が運営しているサッカー専門サイトのゲキサカ編集部に加わり、2016年からはフリーランスに転身して、フットサルとサッカーを中心に執筆、撮影をし、雑誌や書籍の編集もやっています。主な収入源は、フリーランスとしてのサッカーでの活動で、フットサルに関しては、ほぼ無収入です。

また最近は、グッズの作成・販売や選手のスカウト、講習会の開催、営業、ブランドの立ち上げなどなど、フットサルに関わることは幅広くやらせてもらっていて、何が本業か分からなくなってきています(笑)。

今回、noteを始めた理由はいくつかありますが、最大の目的は記事の収益化です。ここまでFutsalXに関しては、ボランティア状態で運営をしてきましたが、年を重ねて体力も衰えていくなかで、収益化を始めないともたないなと感じたのが本音です。

これまでは割と丁寧に、文字起こしをしたりしていましたが、noteでは音声データもアップできるようなので、ラジオ感覚でインタビューをアップするっていうこともやっていけたらなと思います。

見てる人、全員が満足するようなものをつくるのは無理ですが、少しでもご要望には応えていきたいので、ご意見、ご感想をいただきながら、作り上げていけたらなと思います。

まずは、このnoteというものがどういうものか、もう少し知っていかないとなと思っているので、いろいろと学んでいこうと思います。

今後とも、ぜひよろしくお願いいたします!

ここから先は

15字

¥ 100

FutsalXでは、引き続き、国内各地での取材や日本代表戦の海外取材なども続けていきたいと思っています。今後、事業を継続、さらに拡大していくうえでは、資金が不可欠です。いただいたサポートは、取材経費や新たなコンテンツ作りなどに使用させていただきます。ぜひ、ご支援ください。