見出し画像

投票権とは自由でいるための権利である

さて、あなたは自由でいたいですか?
それとも、不自由なほうが良いですか?

まさか、不自由な方が良いと思う人はいないと思うのですが。。。

では、自由とは何か、というと、これは自分の意思で生きて行くということです。
自己決定権です。

しかし、人間は社会的動物であります。
集団を作り、集団の力を合わせて生きて行くのが、人間の生存戦略です。

自由意志を持った個人が、集団の中で自由を確保していくための、最も基本的な権利が参政権です。
参政権とは、自分も、その集団の運営に意見を言える権利です。

これは、人間にとって、最も基本的かつ重要な権利なのです。

この権利を放棄すると、自ら自由であることを放棄しているのと同じだと思います。

さて、これをお読みのあなたは、自分の意志で投票していますか?
棄権していませんか?
誰かに言われたからとか、会社から頼まれたからとか、他人の意思に従って投票していませんか?

私たちは自由の国に生活してます。
日本は、基本的人権を保障された国家です。
その自由な意思決定権を放棄しないようにしていただきたい。

投票には必ず行きましょう。
自分の考えで、投票先を決めましょう。
それが、自分が自由であることの証なのですから。

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!