見出し画像

考えるな、感じろ。

言葉は「伝える」手段だが、完璧ではない。
当てはまる適切な言葉がなければ、それを人に伝えることは難しい。
私の陳腐な語彙力では、きっと私が感じたことを正確に伝えることは不可能である。

なのに私はこうして書いている。
書いているということは、誰かに何かを伝えるためである。

人はきっと、自分の感覚を共有したい生き物なんだと思う。
共有することで、生き残ってきた生き物ともいえる。
集団でまとまって生活して、社会をつくって、生きていくなんて皆が同じ思いを共有できなかったら不可能だ。

言葉が開発されたことは画期的だったろう。
それによってより多くの人間や未来の人間にまで知恵を残したり、伝えることが可能になった。

ただ言葉ができたことによって失ったものもたくさんあるだろう。
なにかを得れば、何かを失う。
トレード・オフはいつだって不変である。

素晴らしい景色、絵画、写真、映像、食事、音楽・・・
それを見たり、口にしたり、耳にしたりしたとき、私はつい考えてしまう。
自分の中の言葉でその世界を表現しようとする。

けどそんなときこそ、言葉を捨てたい。
そのまま、ありのままを感じたい。
言葉がその邪魔をするんだ。

ありのままを、深く、深く。

たぶん世の中には、その世界とこの世界をいったりきたりできる人がいる。

そしてそんな人達が生み出したものには、私たちをその世界へ導くための入り口がついている。

青森県立美術館 シャガール「ミルコ」

誰かは「書を捨てよ、町へ出よう」と言った。

人には言葉を捨てる、そんな時間が必要である。

#生きかた #エッセイ #思考 #美術  


サポートいただけたら今後の活動の励みになります。 頂いたサポートはnoteでの執筆活動費、参考図書の購入に使わせていただきます。