見出し画像

【願望実現に必須】エネルギー調整(MESA理論のE)

自分の人生を究極に自由に
好きなように
誰のためでもなく
自分自身のために
めいっぱい楽しみながら
丁寧な暮らしを創っていきたいーーー!
現実をどんどん意図的に作っていきたいーーー!

ってことで私があみだしたのが、MESA理論。
※ MESA理論とは☞ ◆ 時間と心に余白をつくる「MESA理論」

上のブログ記事では、望む現実、丁寧な暮らしを意図的に作りたいなら、
自分のMind(マインド)とEnergy(エネルギー)を調整して
時間的&心的余裕、Space(余白)を作り、
Action(行動)を起こしていかなきゃいけないよ

って話をしました。

今日は、この理論のベースにある E=Energy について書いていきます。現実創造にめっちゃ大切な要素ですので、最後までついてきてください♡

エネルギーとは:オーラとか周波数とか、人によって色んな言い方があるけど、とりあえず一言でいうと人が発する目に見えない何かです。

あなたも、会った瞬間に「この人なんか好き♡」とか、「上司がなんか今日はピリピリしているな」とか感じたことあるでしょ?それは、あなたが相手のエネルギーをキャッチしているから

◆ エネルギーってそもそも何なのよ でも書いたけど、エネルギーは感情、そして気持ちに直結しています。その感情によって、人が発するそのエネルギー(周波数)は、異なります。そして、その周波数にあう出来事が目の前に現れる。これが俗にいう 引き寄せの法則 ですね

例えば、ネガティブなことばっかり考えていればまた別のネガティブなことが起こったり

お金がないない~と不足の感情ばかり感じていると、また支払いをしなきゃいけない現実があらわれたり

逆に、ありがたいな~という感情をかんじていると、またありたがい出来事に遭遇したり…

あなたのエネルギーとあなたが体験する現実は密接に関係しているんです。つまり、エネルギーを意図的に調整できれば、あなたが経験する現実も意図的に作っていけるようになるということ。これ、最高じゃない?

意図的にあなたが理想とする人生、丁寧な暮らし♡を創っていけるんです!

では、そうするためにはどうするのか?


エネルギー調整のポイント

① 自分の感情を俯瞰する

まずは最初の一歩として、あなた自身があなたの感情を俯瞰して把握できるようになること。客観的に自分を見て、「あ、今私めっちゃムカついてるわ」とか、「幸せだな~」とか、「怒ってるな自分」とか、「"悲しい~"を感じているーー」とかね。こういった感情を俯瞰できるようになると、感情に溺れることがなくなります。(心理学ではメタ理論とか言ったりします)

感情に溺れているときは、文字通り何も周りが冷静に見えていませんので、自分のことも見えていません。でも自分を俯瞰して見れるようになると、自分がどういう感情をこれから選択したいのか、意図的に選択できる余裕(=余白)が生まれてくるんです。

② 自分との対話(何を感じ、何を望むのか、深く深く対話)

俯瞰した先にすることは、自分との対話。これが何よりも大切。自分で自分に
・いま、何を感じてる?
・いま、どんな気持ち?
しっかり聞く。そして答える!

そしてまた聞く。
・まだそれ感じてたい?
・それとも違う感情を感じたい?
としっかり聞く。そして答える!

この質問→回答→質問→回答を繰り返していくことによって、自分の感情を俯瞰して、調整していけるようなってくる。ちなみに、その自己対話にもってこいなのが、ノートやデジプラを使って気持ちを吐き出したり、瞑想をしたりすること。頭の中で対話をしてもうまくいきません。文字として吐き出すという作業がめっちゃ大事。
※デジプラとは☞ ◆ デジタルプランナーで宇宙の法則を加速させる方法

あなたのエネルギーがよりクリアに、そして、よりポジティブなものに調整されていって、自分の目の前に現れる現実もちょっとずつ色を変えていきます。

③ 自分の心を心地良い方向にもっていく選択をする

そして、最後にあなたの心を「ほっ」とさせるような、安心につながるような、ぷっと笑えるような、ありがたいな~とじわっ感謝を感じられるような状態になる事を選択する。愛だな~と感じらる、なんかそんな状態に意図的に持っていってみてください。それができたら最高!

エネルギー調整の方法のおさらい
① 自分の感情を俯瞰する
② 自分との対話(何を感じ、何を望むのか、深く深く対話)
③ 自分の心を心地良い方向にもっていく選択をする

この3ステップを踏むと、あなたのエネルギーはどんどん整ってきて、自分軸にしっかりいれるようになります。それがあなたが望む現実を実現するためのベース。実際にどんな変化が現れるかは、その後のお楽しみデス♡自分の感情や気持ちに敏感になりながら、意図的に丁寧な暮らしを創り上げていきましょう(*´▽`*)

ここまで読んで「私もちょっとやってみようかな♡」「丁寧な暮らしを実現するぞ♥」ってかたはぜひ「いいね」してってください。

🌸その他おススメ記事🌸
◆デジタル家計簿で叶える、丁寧な暮らしと理想の未来
◆3つのことを辞めたら『余白』は絶対できる!
◆人生を楽しむコツは結局至極シンプルだった件

Thank you for reading! See you soon.

Aya

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?