見出し画像

ブレて良い!そこから軸は見つかるから!(実話)

今日はあけっぴろげに、私のフリーランスライフと、自分軸がぶれた結果、怪しさ満点「儲かるよ広告」に飛びつきそうになった話について綴ろうと思います。

去年2023年の9月、長年(11年弱)勤めた会社を退職しました。理由はフリーランスになるため。その会社は、私にとって2社目の会社でした。奇蹟的に私がしたいと思っていた仕事に巡り合えた、ありがたい、そして居心地が良い会社でした。(だからそんなに長年勤められたので感謝しかない♡)

ただ、
・近いうちにアメリカ移住を控えていること
・仕事内容の方向性が私がしたいこととズレてきたこと
・自分でビジネスをしてみたいという思いが強くなってったこと

そんな色々なタイミングが重なり思い切ってフリーランスになることを選択。今でもこの決断に後悔は一切なく、まじで最高の決断をした!と思ってます。

でもふと、今の自分のビジネス状況を冷静に見たときに、私が目標とする状況や金額からはまだほど遠い状態。やりたいことはあるんだけど、なかなか形として現れてない。

人が起業やフリーになる王道ステップは、しっかり稼げる準備と確信を手にした上でそちらに舵を切るんだろうけど、私はそうじゃなく、最低限の準備と(根拠のない)「なんとかなる」という確信しかなかったwww。

なので、土台を作り、軌道に乗せ、目標に到達するまで半年から1年は時間がかかるだろうなと見越してた。見越してたんだけど・・・・

ふと、「あれ、わたしこのままで大丈夫 (´・ω・)?」「ちゃんと目標地点に到達できんの (´・ω・)?」っていう、不安と自分を疑うマインドが入りこんできた。

そうすると、あれよあれよという間に自分の軸がブレはじた。そして、あれよあれよという間に、上手くいっている(ように見える)他人と自分を比べ始めた。そんでしまいには、やりたいことじゃなくて

・簡単に稼げる!
・副業で月収●●万!
・ノースキルで年商●●!

という都合の良い謳い文句が躍るSNSの広告にほだされ、
・こっちにトライするほうがいいんじゃないか?
・そっちに方向転換するか?
と迷い始め、そっちの情報収集を始める始末www (←昨日の朝です)

何よりも、「簡単に稼げる」というワードに見事に釣られました。理由は簡単。いま、簡単に稼げてないからw

でも「ちょっと待て!」と。
・私がしたいのはホントにそんなこと?
・それで将来の私は、よくやったと褒めてくれる?
・それをすることが思い描いていた理想の人生か?
・ただラクに金を稼ぎたいだけなんじゃないか?

って心の声が聞こえてきた。で、はっとして、そこからノート広げてひたすら自己対話スタート (←昨日の夕方)そして予想外の発見がありました。

それが、私の中に鎮座していたシコリ。そしてそのシコリの正体は、家族や友達からのジャッジや批判を恐れる気持ち。それが根強く染みついてたんです。もうだいぶ前に手放したと思ってたけど、まだ全然しっかりと握りしめてた。

・だから、私はまだ自分を出しきれてない!
・だから、やることに制限かけてる!
・だから、コンフォートゾーン(殻)に閉じこもっている!
→ それが、物事がイマイチ進展していかない
→ 全力投球できないネックだったなと
→ そして、それを避けて通ろうとして楽な方に逃げようとしてたなと

目の前のサポートを必要としている人に対して、サービス提供者の私がこんなんだったら届けたいものも届かないな、と気づいた。

はい。軌道修正完了! (←昨日の夜)

ってことで、またメラメラと心の火が戻ってきました。自分のコンフォートゾーンをもっとこれからぶっ壊していきたいと思います。勇気を出して、心の声/インスピレーションに従って行動しつづける。やっぱり動くことでしか道は拓かれていかない。そう思います。

今回、軸が大幅にぶれてから、本来のあるべき場所に戻ってくるまで一日かかりました。(いや、一日で戻ってこれただけよかった)変な方向に舵を切らなくて正解でした。

それは自分の中に湧いた「ちょっと待て!」っていう違和感を無視せずに、自己対話を徹底的にしたから。その行為で、自分がしたいことを再度思い出せた。

ちなみに私のしたいことは、仕事や家族のために頑張りすぎて心と時間の余裕を失っちゃってる世の女性に、「余白」を創るマインドとメソッド(デジプラもろもろ)で丁寧な暮らし創りをお手伝いをする!

それを実現するためにも、まずは自分がそれを背中で示さなければ。今回の一件で、惰性でズルズル日々を過ごすんじゃなくて、自分の心の声を大事にしながら意図的に選択、意図的に行動していくことが人生を決める、と改めて実感。

自分を信じる、自分のために。
自分の心の声を聞いてあげる、自分のために。
行動してあげる、自分のために。

ということで、今日は決意表明みたいな感じになっちゃいましたが自分への喝として記録に残しておきます。そして、まだ上手くいっていないと感じている同じような状況の方が、「簡単に稼げる」系に手を出して迷走してしまわないためにも。

まずは自分が自分を信じて動く!!

完。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?