見出し画像

自由が丘 ネコ日記 「クリボーが怪我をしてしまいました 。。。」 外猫に戻ったクリボー編

とうとう心配していたことが起こってしまった。クリボーが怪我をしました。
12月4日(月)の朝は、いつもの朝でした。ただいつもよりもよく鳴いていて、何かあったのだろうかと不審に思っていたところでした。

近所で何かが起こって、キョロたんがうちに来るようになってしまっています。
そのキョロたんを面倒見ていた家は通りを挟んだ向かいの家です。
ここひと月ほどの話、、、いつもご飯を差し出していたその家の縁側は暗く、夜通って見ても、人の気配が無いような時が増えていました。僕は、ここの人、もしかしたら病院に行ったとか、何かの事情があり、ノラ子の世話が出来なくなったのかと思ってはいたのです。

控えめに、でも忍耐強く、ご飯が出るまで待つキョロたん。

またキョロたんは、クリボーの親であり、当時、去勢されていなかったはずですが、最近、ふとキョロたんの耳を見ると、確かな耳カットがあるのに気がつきます。どこかのタイミングでキョロたんは捕獲され、TNRされたのだろうと。あのキョロたんでも捕まってしまうのかとも考えたのです。

捕獲器を設置出来る家も限られますが、僕はまだ一度も近所で捕獲器の設置現場を見たことが無く、一体、誰がどこでこんなにもTNRを実施しているのかと不思議にも思っていました。
クリボーをリリースする時には、クリボーもいつかは捕獲されるということ、これを覚悟はしていたのです。(正確には覚悟出来ていません。)

そんなことがあって、向かいの家のネコの世話の中断で、ノラ子の住環境が大きく変わったのでは無いかと考えております
その4日(月)の夜のことです。
クリボーはいつもと違って、黙って窓に張り付いて僕を見ていました。僕が窓を開けると力なく、鳴き始めます。

元気の無いクリボー。

勝手口のドアを開けて、クリボーを向かい入れようとすると、少し動いて、座り込みます。左前足が痛そうです。
いつもだと嬉しそうに、コロコロするか、急いで僕の元に走ってくるのに、この時は、左足をかばって、ゆっくりと歩いてきます。

周りを、とてもとても気にしています。足を地に着けて歩けてはいるので、骨折では無さそうではあります。
知り合いの獣医に急いで連絡をとり、動画を見せました。恐らく骨折も無く、大丈夫だろうとのことでした。

クリボーの左前足、晴れています。痛そうです。

僕もノラ子の世話を始めて、3年ほどになりますから、こうしたトラブル、怪我の経験があります。
ボスねこのメイさんも前足を負傷したことがあります。メイさんはボスだったこともあり、非常に元気だからこそと思いますが怪我をしました。流石にメイさんは、前足を負傷したくらいでは、3本足で元気に走っていました。しかし、ふと不自然に、うちのテラスに座り込みます。メイさんは少し近づくことが出来るノラ子ですので、捕獲し、病院に連れて行こうかとして、キャリアケースを買いました。Amazonからの到着を待っている間に、メイさんの面倒を見てくれる病院も決めたりしていたのです。
メイさんの足を見ると、外傷は無く、足をくじいたようにしていました。確かに骨折していれば、動けなくなるはずなのに、3本足で元気に動き回っています。数日様子を見ることにしたのです。その後に、メイさんは普通に歩いていました。

ネコのもつ自然治癒能力の高さに驚いたものです。メイさんだけでは無く、タルトも足をくじいたことがあり、やはり数日で元に戻っていたようであります。

メイさんも左前足を挫いています。当時の様子、テラスに座り込んでいました。

それを冷静に考えると、クリボーはやや軽いのかも知れません。ネコの個体差により、少しクリボーは弱いこともありますので、気も弱いですから、足の痛みがかなり気になっているかのようです。

今朝(12/5)、クリボーはうちに来ることが出来ましたが、家庭菜園でしばらく鳴いて、自分がいるとアピールすると、また座り込み。30分くらいかかりましたが、うちにやってきました。

昨日の夜に比べるとほんの少し、わずかに良くなったように思えます。左あしの足先は腫れています。
朝ごはんはいつもより少なめですが、通常ねこの量では十分に多いです。ただ食べる時に、ものすごく警戒をしています。遠くでバタン!と窓を閉めるような音が鳴くと、すごいびっくりして、家から飛び出ます。この姿を見て、あぁ捕獲器か何かで捕まりそうになり、逃げる時に負傷したのかとも思ったのです。

何か辛いことがあったと、僕に話しています。

うちに長居しようとはしません。すぐに出て行きます。ノラ子であるため、いつかはこうなると思ってはいたのですが、僕はとても辛い状況で、しかし、僕自身がしっかりとしなければ、クリボーはもっと辛い。今後のこと、どうするのかと考えています。
ノラ子の寿命は4、5年ほどです。クリボーはこの12月で満2歳になりました。もう時間も無くなってきています。
今年、家猫修行に失敗し、リリースしたものの、どうするのか、結論を急がなければならないだろうと思います。

クリボーはいつもうちの中もパトロールします。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

サポート頂きました費用は、全て野良子たちに還元されます。日々の食事、健康管理のための医療費。人間の勝手から外で生きることを余儀なくされる彼らを少しでもサポートするよう活動しております。