見出し画像

記事紹介2  鬱などにつながる気になる病気〜慢性上咽頭炎〜

以前から気になる病気の記事について紹介したいと思います。

鬱などの体調不良に悩まされていましたが、色々と調べる中で、色々と体の中で悪くなっている部分がありました。

体験談として別の記事にまとめましたが、うつの原因などweb上で調べる中で、ウイルス説なども目にしました。体験から、ウイルス説もあるだろうと考えていました。

さらに調べる中で、上に紹介したページでも指摘されている「慢性上咽頭炎」といった疾患を見つけました。この「慢性上咽頭炎」は、体全体の不調につながるというもので、その症状の一つにうつが挙げられています。

体験記事でも書きましたが、アレルギー性鼻炎の体質がありました。体調不良の時、思い返すと、治療する中で鼻の粘膜が悪くなっていたと感じています。今のアレルギーの薬を飲んだりしていますが、粘膜全体特に、奥の方にに薬が効いている感覚もあり、関係があると考えています。

体験した人間からの意見で、体調不良に悩まれている方には、知ってもらいたいと思い、記事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?