見出し画像

忘れ物は人に借りればいい


いつも通り仕事をしていたら、
後ろの席から「最近娘(小6)の忘れ物がひどくて…」と
ある男性がパートさんに話していました。

「塾行くのにパスモと携帯を忘れちゃう」
「習い事の月謝を玄関に置いてあるのに忘れる」

その方は娘さんを本当に心配している様子で、
何回も娘さんの忘れ物を届けているみたいでした。

実は、私も小学校の頃から忘れ物が多く、
小学校の時に2時間連続で教科書を忘れた時
「何しに学校に来ているんですか??」
と先生に怒られたことを今でも覚えています(笑)

後ろでその話を聞いていたら、
昔の私に言れているみたいで心にグサグサきてしまい
「私も昔(今も)、忘れ物多かったですよ」と
突然の暴露をする形になりました。

「どうやって直したの?」ときかれましたが、
今も忘れ物は人より多いと思うし、
当時は「またやっちゃった、やば!」くらいで
何も考えていなかったので、何も参考になることが言えませんでした💦

忘れ物が多い人にとって、ピンチのときに
助けてもらえる人間関係の構築は必須なので
そのことを話しておきました(笑)
違うクラスにも友達を作っておくことは大事!
忘れ物の回数とかチェックしてる先生いますからね。

「そうじゃなくて!」と言われたけど、
今の私にはそれしか言えなくて…


社会人になってからも、
・名刺を営業カバンに入れるのを忘れて出かける
・カフェで打ち合わせ(支払いは私)なのに
 財布忘れる(モバイルSuicaに大感謝)
・大事な資料を忘れてコンビニで急遽印刷
・↑を入れるクリアファイル求めてコンビニ3軒はしご

なかなかやらかしていると思います😇

家出る前、玄関にiPhoneを置いて
マスクをつけて家出たらiPhone持ってなかった、
なんてことも未だにやってしまいます。

私は玄関での母の「◯◯持った?」に
何度助けられたかわかりません。

一通りの私の忘れ物エピソードを話した後、
「りんさんのおかけで諦めがついたわ…」と
そのパパさんは言ってくれました。

いいんだか悪いんだか…(笑)

今は忘れ物癖を直そうと働きかけてるけれど
完璧に直そうとしなくてもどうにかなると、
少し肩の力を抜いてもらえたかな、と思って嬉しかったです。

もちろん、私と違って直るかもしれないけど、
直らなくても色々な人に助けられたり、
過去の経験から自分でどうにかできるようになるので
きっと大丈夫だと思います👍と言っておきました!
忘れ物をする自分にもだんだん慣れてくるものです。

失敗談たくさんな人生ですが、
少し人の役に立てて嬉しかった瞬間でした!

まだ土曜日の10時!なにしようかな〜
良い週末を☀️