見出し画像

【DAY86】1月13日(金)沖縄チートデー全メニュー(おおよそ時系列・写真中心・総カロリー等については後日で編)

またまたチートデー全メニューの開示となります。
当日の午前0時を過ぎると食べ始めるという、身勝手なルールでやってますが、スタートは那覇・国際通りにある「のれん街」というパラダイスな場所のお店からです。

またまた深夜0時をまわってから食べ始めた夜食のような朝ごはん(のれん街の焼き鳥ごう)

これは「馬刺し」ですね。ニンニクが合います。
きゅうりは浅漬けです。
奥のは「さんぴん茶」。ジャスミンティの一種ですね。
左は豚バラ串、右は鶏そぼろの丼です。

上記夜食のような朝ごはんの後で調達したかみさんへのおみや

「じゅうしい」という、福岡で言うところの「かしわめし」一般的には「鶏めし」ですね。
手羽先の唐揚げですけど、あっさりしてました。
「すば=そば」ですね。
フルーツは前日買っておいたものですが、かみさんが枕元に用意していた盛り合わせ。
スターフルーツとドラゴンフルーツ、思いのほかクセがなく、おいしいです。
60過ぎてから、いちだんと早くなりましたね、時間が過ぎるのが…。

一応飲んどこうと思って飲んだプロテイン(コンビニ購入)

プロテイン20gと豊富なので、よくいただいてるやつです。
このフルーツミックスがおいしいですね。

夕方寄ったアメビレのエンダーで食べたり飲んだりのもの(夕食ですかね)

アメリカンビレッジの中にある「A&W」ですが、
現地の若い子たちは「エンダー」と呼ぶそうです。
ポテト&ミートソース&チーズですね。やばいやつです。
オニオンリング、シンプルですけど、なぜかおいしい。
フツーのアイスコーヒー。
「The A&Wバーガー」という看板商品的なやつですね。
めちゃくちゃうまかったので、リンクはっときます。
このハンバーガー屋さん、私が2歳の頃からやってるそうです。

バスツアーで出かける前に食べに行ったガッツリ朝メシのセット

この日は美ら海水族館メインのバスツアーに参加予定でして、
ツアーの集合場所へ行く前に立ち寄ったお店です。
YouTubeで見て、とてもうまそうだったので行って来ました。
あまり観光客が行くようなお店ではないですね。
結構やんちゃそうな地元の方々がいらしてました(笑)。

「美ら海水族館」で食べた、おやつ類いろいろ

おやつは、お外でボーッとしながらいただきました。
いわゆる「ポークたまご」のおにぎりですね。前日買っといたやつですね。
風がめちゃくちゃ強くて、一部ごはんが飛ばされました。
こっちは、いわゆる「ポーたまサンド」ですね。
ご存じ「サーターアンダギー」。現地で食うとうまいんですよね。
なんか作り方が違うのかなぁ。
コーヒーとハイビスカスティですね。両方半分こしていただきました。
前日「カルビー+」で買ってきた「じゃがりこ」とか「チーズビット」。
私は紅芋のじゃがりこが気に入りました。
こちらもシェアで…。
こちらもシェアで…。
期間限定のもので、名前忘れちゃいましたが、うまかったですね。
「BLUE SEAL」マジでうまいです。

晩ごはんその1:焼肉オリオンのいろいろ

質量ともに大満足の盛り合わせ(ふたりでシェア)でした。
他のお店にも行く予定でしたので、ごはんは1杯だけにしときました。
私にしてはめずらしく自重。
お茶はさんぴん茶。
キムチもうまかったですけど、手前、お通しの牛すじもやたらとうまかったですね。

晩ごはんその2:○上水産のいろいろ

はい、こちらもさんぴん茶。
お店の名前は「○上水産」。「まるじょうすいさん」と読みます。
こちらお通し。沖縄のおいしい「もずく」ベースなんですが、
「松前漬け」テイストでした。
「島らっきょう」の天ぷら。
かみさんが所望してましたが、私も半分いただきました。
この「カキフライ」自体うまいんですが、
タルタルが「いぶりがっこ」入りでして、結構な破壊力でした。
これは「うなぎの肝の油淋鶏」です。「鶏」じゃないけど…(笑)。
今回のナンバーワンメニューですね。
もうひとつ頼めばよかった、と…。しくじりました。

晩ごはんその3(最終):亜GALICO 餃子楼のいろいろ

はいはい、こちらもさんぴん茶。
沖縄のかまぼこ(ひょっとして「なると」かもしれん)と紅生姜をごま油で和えたやつ。
素朴なんだけど、マネしたくなる一品でした。
ポテサラなんですけど、ザーサイ入りです。
あとひきますね。2、3個食べられそうな感じでした。
ふたつの餃子をふたりでいただきましたが、
ひとつはニンニク、もうひとつはオーソドックスなやつでした。
ニンニクはオンチップとは思ってなくて、結構なインパクトでした。
中華屋さんだったので、チャーハンもいただいてきました。
たまごの海とチャーハンの島をミックスして食べる感じ。
いわゆる黒チャーハンってやつですが、おいしかったですよ。

夜のおやつとか…

バスツアーで行った御菓子御殿という施設で買った紅芋系お菓子、
「紅芋チーズケーキ」と「紅芋生タルト」、
コンビニで買ったプリンに加えて、
沖縄に持ち込んだ北海道は家からの持ち込みでした。
ひとりで食べたわけではありません、念のため…。
ちなみにウチのかみさんの大好物。
スープなんですけど、「かつお湯」って意味ですかね。
「薄味のお味噌汁」って感じでした。
のれん街の帰りがけに買った「たこやき」。
ちょっと冷めちゃったので、熱いうちに食べればよかった、かと…(笑)。

まとめ

結局晩ごはんは3回食べましたね(笑)。
長崎でのチートでも、『前回ほど食ってないような気はしたけど、結構食ってたわ』状態だったんですけど、結果結構食ってました。
今回も『前回ほど食ってないような気はしたけど、結果結構食ってたわ』状態のような気もします。

カロリー計算はめんどくさいので、まだやってませんが、それは後日追記したいと思います。

いちばん美味かったのは「うなぎの肝の油淋鶏」ですね。沖縄そばや焼肉、餃子もかなり美味しかったですけど…。

連日夏日のような気温だったので、かみさんはビールばっか飲んでました(笑)。もちろん「オリオンビール」であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?