ポテトチップスを食べる回数が減った話。

リモートワークになって、
安易に食べるようになっちゃったな、
と思うもののひとつに、
ポテトチップスがあります。

以前は、手に取るのにすごく勇気がいったのに、

同世代の友人知人らが、家にいると毎日食べちゃうよね
と言うのを聞いたり、

お店で同年代の人が、いつものことみたいな感じで
カル◯ーの袋をカゴに入れてるのを見かけると、

「みんな案外気にせず食べてるんだな」

と、変に勇気を得てしまって、
以前に比べたら、本当に驚くほど、
安易にポテトチップスを手に取るようになっていました。

あるとき、7日間連続でカル◯ーを1日1袋食べていたら
(ちなみに私が買うのは「しあわせバター味」です)

ゴトンと、体調に支障がでました。
顔がむくんで、胃が激しく、もたれたのです。

じゃがいもとたくさんの油と塩でできた、
刺激的なシーズニングをたっぷりまとったこの食物を、

私は食べたくても、体は食べたがっていない。


はっきりと、そう感じました。

でも習慣になっているし、夜のお楽しみでもある。
がまんなんかしたら、明日2袋食べてしまいそうです。

それで、スーパーにいって、あることを試してみました。
カル◯ー「しあわせバター味」を手に取る前に、

「今日の食べたい度は10のうちいくつくらいですかね?」

と自問してみたのです。

1日楽しみにしていたのだし、
体がもし「9か10です」というなら買う。
そう決めていました。

でももし「6、7くらいですかね」というなら買わない。
そうも決めていました。

思ったのですが、
ポテトチップスって、
すごく食べたくて食べるときって、
ものすっごくおいしいんですよね。


カリカリッとした薄い歯応えや、
パンチの効いた塩味。
ほのかなじゃがいもの香り。
体に悪い感じなどまったくしません。
細胞レベルで満足している。
体が求めていたのはこれだとさえ思うのです。

でも反対に、
すごく食べたいほどじゃないときって
あんまりおいしくないんですよね。

カリカリ感にもキレがないし、
味もしょっぱいだけみたいな感じで、
じゃがいもの香りなんか全然しないし、
お腹だけ膨れて満足しない。

このことを、7日間連続で食べ続けたときに、
実は痛感していたのです。

今日はすごく食べたいのか、すごくではないのか。
初めて陳列棚の前で、欲を数値化してみました。

その日の答えは、
「6、7くらいですかね」
でした。

それで、その日は買いませんでした。
ガッカリするのかなと思っていたのですが、
意外とそうでもなくて、

いずれレベル9か10の日は来るのだから、
そのときに食べれればいい
、と思った感じでした。

それからは毎日、
陳列棚の前で欲の数値化を続けました。

どれだけ食いしん坊なんだと思いながら、
あるときは買って、あるときは買わないで、
数字に素直に従って。

そして気づいたら
買う回数が10回中1回に減っていました。

ここで申し上げておきたいのですが、
私はダイエットで一度も成功したことはありません。
食べたいものに関してがまんしないというか、
家族で食べる夕ご飯で、自分だけ
違うものを作って食べたりするようなタイプでした。
食の欲に逆らえないのです。

だからこんなにポテトチップスの回数が減って、
すごく驚きました。
私でも食べ物を減らすとかできるんだと。

そして、この人生初の快挙を経て思いました。
これはがまんができるようになったのではなく、
せっかく食べるならおいしく食べたい
という、これはこれで欲を叶えたのだと。

むしろ、
レベル9か10がきたら食べられるんだから、
もし1時間後にきたら1時間後に食べられるんだから
レベル6か7のまま食べるなんてするまいという
新しい形の食の欲なんだと。

あさましさ全開の形で、私のポテチ回数は激減しました。
前回食べたのは2ヶ月前ですが、
そのときのしあわせバターのおいしかったこと!!

ということで今日は、

食いしんぼうな人向け!ポテトチップスの回数を減らす方法

のお話でした。



この記事が参加している募集

習慣にしていること