見出し画像

生命保険を見直した話~代理店を使って~

私が入っている生命保険は「第一生命」の「ジャストワイドパック」というものでした。
転職する際に、「もう30歳になるし、生命保険に入っておくか」と全然保険のことを理解していないにも関わらず、当時ディズニーシーに行くのにハマっていたので、スポンサーの第一生命を選びました。
今回は第一生命の契約から約5年半で別の保険に乗り換えた話を書いていきたいと思います。


29歳、生命保険に入る

29歳で転職先が決まり、前述のとおり、「もう30歳になるし、生命保険に入っておくか」と、自ら第一生命の窓口を予約し、契約。
良いカモですよね(笑)
当時は自分が一生独り身かも?ということもあまり考えていませんでしたし(相手はいなかった)、自分が死んだ時にお金が出るなら葬式代としても安心だな、とか、漠然としたことを考えていました。(死亡時500万出る保険だった)
何より父がガンを患ったばかりだったり、母も子宮筋腫を患っていたので、「ガン」と「女性特有の病気」に手厚い保険に入りたい、という気持ちがありました。
また今考えると生命保険と医療保険の区別もついていませんでした。
保険料は約8200円。実家住みだったので払えない金額ではないですし、自分が病気になったり入院した時や死んだ時にお金が出るんだから仕方がない、と思っていました。
ただ、「39歳になったら月額約1万円になるから、保障内容を見直しても良いかも」と当時の担当の方に言われました。

保険を見直すきっかけ

29歳当時は保険に加入したことで、すごく大人になった気がしていました。
いや、年齢は大人なんですけど(笑)
しかし、一人暮らしを始める少し前に、美容院の担当の方と保険の話やNISAの話をするようになり、さらに節約系掲示板まとめYOUTUBEを聞き流していると、漠然と私の保険料高くない?と思うようになりました。
しかも、39歳になったら値上がり…一人暮らしをしている今、私の収入では約2000円の値上がりも厳しいのです。(むしろ安くしたい)
ただ、保険のことを理解していなかったので、どういう風に見直せば良いのかわかりませんでした。
解約するだけなら簡単ですが、新しく自分に合う保険を探すのってムリゲーじゃん…って思っていました。
そこで、代理店を使うことにしました。(これも美容院の担当さんが使っていたので、勇気が出ました)

代理店、2社予約

数年前だったでしょうか。保険代理店が自社にバックの大きい保険しか勧めなかったみたいなニュースを見て、代理店に対する恐怖(?)がありました。(ちょっと合っているかわかりません)

しかし、まあニュースになったということは、他の代理店は気を付けるだろう、と思い、ほけんの窓口以外の2社を予約。(一応ねww)

1社目

1社目の担当の方は、おっとりした感じの男性。
こちらが促さないと提案に進まない感じがして、少し不安になりました。
(名刺には役職みたいなのついているんだけど…)
そしてこちらの担当の方は、3社の良いとこ取りの契約を勧めてくれました。
相談する際に、美容院の担当さんは2社くらい入っているらしい、みたいな話をしたのと、私の悩みを聞いて「ガン」「入院」「働けなくなった時の備え」で組んでくれた、と思います。
しかし、「ガン」のおすすめの保険で1社、「入院」でおすすめの保険で1社、「働けなくなった時の備え」で1社しか提案されませんでした。

2社目

2社目の担当の方はなんと店長。男性。
他の代理店に行ったことを伏せると、しっかりと代理店について説明してくれました。(1社目で説明があったか記憶がないので、サラッとした内容だったのだと思います)
そしてご自分やご自分の奥さんの話を織り交ぜたりして、とても分かりやすい説明でした。
まあちょっと私にとっては勢いがありすぎて自分がしゃべる暇があんまりないのが気になりましたが、タイパ?的にはwin-winかと思います。私がただのおしゃべり好きってのもありますが(笑)
こちらの代理店では欲しい特約?などを入れた結果で、安い順で3社出し、内容を掘り下げる、という感じでした。
高いけどなぜこちらを勧めるのか、みたいな説明もあり、メリットデメリットを説明されました。

結局2社目が信頼度高かったので、1社目の提案内容と2社目とどっちが良いのか相談し、最終的には2社目の提案内容に決めました。
確か1社目で提案された3つのうちの1つと2社目で決めた保険(勧められた3つのうちの一番高い1つにしました)、一緒の保険会社だったと思います。
やはり女性にメリットがある保険はこちらにも響きやすいですし、代理店側も勧めやすいのだと思います。

1社目と2社目の共通点で驚いたこと

店舗やテナントを構えているにも関わらず、客の予約状況で予約が入っている店に行く、みたいなやり方をしているそうです。
例えば池袋店で相談予約終わったら新宿へ移動、みたいな。
お昼食べるのも大変そうですよね。
もちろん移動範囲はある程度エリアで区切られてるとか、役職によっては店舗移動なしとか(給料が違うとか)、きっとそれぞれの会社で色々あるんだと思います。
なので、同じ担当さんで別の店舗でも相談受けられるし、友達を紹介したいってなった時は友達の最寄り駅でも大丈夫ですよ、と言われました。

保険の見直し結果

2社目で説明されたのですが、私の第一生命のジャストワイドパック(2018)は、医療保険が若干よくない、と解釈しました(笑)
まあ生命保険と医療保険で約8200円なので、そんなもんなのかもしれません。
生活を共にする家族がいるわけでもないし、大黒柱でもないし、ローンがあるわけでもないので、医療保険のみしました。
支払いは月々約6500円になり、65歳まで同じ金額、65歳で支払い終えたら死ぬまで支払いなしで一生涯保障を受けられるもので、保障内容も満足のいくものです。
それから2社目では個人年金を勧められました。
確かに、私は貯金が本当にできないタイプなので、強制的にお金を預け、さらに銀行に預けるより利息が付く。
まあ、ノーリスクではないんですが。
とりあえず私の不安であった年齢によって保険料が上がる問題は解決してとてもよかったです。
今後個人年金やiDeCo・NISAの件も相談ができるというのも良いなと思いました。

初めての保険こそ、代

理店は使った方が良い

これは保険に入るか入らないか悩んでいる人や、私のように30になる前に保険に入るべきでは?と思っている方にも言いたいです。
もちろん個人であらゆる情報を掴めたり、家族が入っている保険に入る(っ担当者がついている)という状況であれば必要ないと思います。
しかし、私のように年齢や周りの状況の焦りで勢いで入る、みたいな人は代理店を使った方が良いと思います。
何社も行く必要はありませんが、代理店の会社が、というよりは、そのプランナー?の人との相性かと思いますので、ちょっと合わないな、と思ったら別の店舗も検討されたら良いかと思います。
私は2社目で、「この人に任せておけば大丈夫そうだな~なんでも答えてくれるし、質問に対して嫌な顔しないし何より自分が勉強をたくさんしなくても良さそう」みたいな方が付いてくれたので、2社目で終わらせました。
相性が悪いようであれば何社か行っても良いと思います。
2社目でも別の席では1社目のようなふわっとした人が相談者に強めに質問されていたので、本当に相性です。私はあの人だったらもう2社くらい「代理店ジプシー」していたと思います(笑)

以上、私の保険見直しの話でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?