見出し画像

ふわふわのマンション投資体験記:⓪はじめに・自己紹介

ご挨拶

皆さま、はじめまして。
都内で会社員をしているふわふわです(良い名前が思いつかず、ふざけた名前ですいません)

去年、ふと思い立って不動産投資として区分マンション(タワマンのファミリー物件)を取得し、個人事業主として賃貸業を始めました。
よく聞くワンルーム投資のように、初っ端から持ち出しありでCFマイナスという事はなく、当面の間は少なからずCFプラスを確保出来そうな物件です。

収益不動産の販売業者などは使わず、人の助けも借りながら物件や融資してもらえる銀行を探して投資を始めたのですが、その際に参考に出来る情報がネット上にあまりなく苦労しました。(Twitterではご自身で区分投資している会社員の方々がゴロゴロいらっしゃるようですが、情報としてまとまったものは意外に少なかった)

そのような背景もあり、ふわふわの諸々の検討を、当時の心境含め、記憶が残っているうちに記録し、あわよくば同じように会社員で不動産投資(中でも区分マンション投資)に関心を持たれている方々の参考になればと思って書き始めてみました。

これから書いていくテーマ

これから書いていく記事は、以下のようなテーマ(あくまで予定)で書き進めてみようと考えています。

  • ⓪はじめに・自己紹介(本記事)

  • ①不動産投資をしようと考えたきっかけ

  • ②投資のゴール設定

  • ③投資方針の検討

  • ④不動産屋・銀行探し

  • ⑤物件探し

  • ⑥申し込み・ローン審査

  • ⑦決済・引き渡し・初の家賃収入

  • ⑧初年度確定申告

  • ⑨全体を振り返ってみて

テーマの切り方はやや雑なのでもしかしたら途中で見直すかもしれません。
きちんと予め体系立てて書こうとすると途中で筆が止まりそうなので、いったん書いてみて後で補足したりまとめ直すかもしれません。そのあたりも含め、ディスクレイマーは文末にまとめます。

自己紹介

まずは自己紹介から。
ふわふわはこんな者でございます。

年代:30代前半
属性:某大手企業会社員
住居:持ち家(都心マンションで残債6,000万ほど)
家族構成:3人
年収:1,300万(融資時)
借入金:持ち家残債のみ
趣味:料理、マンション、インテリア、投資(主に日米高配当株)、ポイ活(マイル、クレカ等)

マンションに関する記事になるので、趣味の一つに挙げたマンションについては少し深堀して書いておきたいと思います。

ふわふわはコロナ前に自宅マンションを中古で取得して以降、分譲マンションの魅力を知りました。
最初は、購入して間もなくコロナ禍になり、不動産価格の先行きが不透明になっていたため、コロナ前に自宅を取得したのがタイミングとして失敗だったのではないか、と不安で色々調べているうちに、マンションをこよなく愛し、Twitterで異常なまでに(失礼)マンションについて投稿している、所謂マンクラの皆さまにたどり着きました。

そこで、

  • サッシ高

  • バルコニーの隔て板の高さ

  • 換気システムのグレード

  • キッチン天板や天カセなど設備類のグレード

などなど、マンクラの皆さまが日々話題にされているマンションに関する諸論点と触れ合い、自然とそういった観点で自宅や街で目に入るマンションを見る習慣がついてしまい、今ではマンクラ入門者として暇があればSUUMOを眺めています。

自宅も本当はそういった目線を持ったうえで取得しておけば、という思いもありますが、おそらく目だけ肥えて購入に踏み切れていなかった可能性があること、そして、自宅は前オーナーが新築時にいろいろオプションを付けていたこと(後々理解した)もあり、結果的にはこれで良かったのかなと思っています。

マンション投資をするうえでは、そこまでマンション愛好家である必要はなく、マンクラの方々のような視点を必ずしも持つ必要はないと思いますが、不動産市況や再開発等の話題、物件選びのポイント等を知るきっかけにもなるので、そのような方々をフォローされると良いと思います。(注:変にハードルが高まる副作用もあります)

取得した物件

詳細は後々の記事で記載しますが、簡単な概要だけ先にここで。

物件:某タワーマンション
所在:大阪都心3区
間取り:ファミリー向け
築年数:10年前後
備考:オーナーチェンジ

ディスクレイマー

この後記事を読んでいくただくにあたっては、予め以下点などについてご留意お願いいたします

  • 本ブログはあくまでしがない不動産投資初心者による経験録であり(指南書ではない)、不動産投資や、ここで紹介する取り組み方を推奨するものでは一切ありません。また記載内容の正確性などは保証出来ません

  • 初心者ゆえ、考え切れていない点、浅はかな点なども多々あり、経験豊かな皆様からしたら突っ込みどころも満載かと思います。「区分なんて『投資』ではない」「与信の無駄使い」等の指摘を頂くこともあるかと存じますが、先述の通りあくまで経験録のため、どうか暖かく見て頂けると有難いです

  • 他方で、もしふわふわや他にマンション投資に関心がある方にとって参考になりそうな点などがあればご指摘賜れますと幸いです

  • なるべく分かりやすくまとめるつもりですが、だらだらと長く書いてしまう癖があるのと、書いた順に投稿していくつもりなので、話が前後したり、一部重複してしまう可能性が限りなく高いです。また、後日追加編集したり、まとめ直す可能性があります。ご容赦下さい

それでは、次回からが本編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?