見出し画像

体力なしこ コロナ後遺症体験記5~手の皮がむけて、そして足にも!!共感されないのは後味の悪いコーヒーのよう

ベビーフットという商品をご存じだろうか。パッケージには削らない角質ケアと、書いてある。

溶液に足を入れて何分かまち洗い流す。似たような製品もそのようなものだろう

ベビーフット使用後は、歩行の摩擦により柔軟化された古い角質がはがれる。

ベロっと剥がれるのだ。平気な人なその画像を探してみてくれ。

これは、剥がすのが楽しい。溶液につけて数日後に剥がれるからなおさ、面白いが、夏や裸足でスリッパを履く時期はやめたほうがいい。いつ剥がれるかわからいからだ。

人によるのかもしれないがベロっと暑い皮も剥がれる。

今私の足は、まさに脚先の方から、分厚い皮がベロっと剥がれている。お風呂に入っているときに、1つのぽっと、膨らんで剥離した部位から始まった。なんだこれ。

そういえばまずは、手のひらの皮が薄くはらはらと、向けていたことを思い出した。

コロナ後遺症で手の湿疹も書いてあったことを思いだす。本当に次々と、体の変化を感じる。いろいろな不調が次々に出る。

そして、退院後に何度か発熱している。ドクターに相談したが。やはり、コロナ後遺症での症例が少なすぎて、そんなこともあるの?っという感じだ。なので、私は手のひらや足の皮が剥けたことは言えないでいる。そんなことで…と、ドクターに話すのを躊躇する、

ドクターはなんの薬出す?って考えるから。もう、薬の服用が多くて飲みきれない。

足の皮がむけると、検索してまず出てきたのが水虫だ。これに関しては。耐性があると胸を張って言える。父が大層な水虫持ちだったか、私は一度もかかったことがないからだ。

取り敢えずお風呂上がりには、皮をむく楽しみをしてボディクリームでも塗っておこう。

後遺症で、体の変化と労りをするようになった。自分の体を労るそれって。自分で自分を大切にしているってことだよね。

髪の毛抜けて手も足もボロボロ皮むけて顔の皮膚が薄くなり血管浮き出てるけど。これは化粧でカバーしてそんな私も今の私。

何でもかんでもコロナのせいにして、って思われるかもしれないが、次々と今までこの体に起こった変化がその証拠としよう。理屈じゃない現実にこれは起こっている。

悲しい 共感してもらえない 他人に話してもそうなんだ と足早に先を歩いていく 労わって欲しいのかな だから話すのかな。でも。話した所でスッキリなんてしなくて、後味の悪いコーヒーをが胸の奥に残っている。そんなんなら、次からはコーヒーを飲むのやめようかなと思うのに 時がたち、またコーヒーを手にしたあと 胸の奥に 後味の悪さは残っているかな?その話相手を変えるといいのかな?私を変えるといいのかな?緩和剤のようなミルクと砂糖の甘さに惹かれ また手をだしてしまう。

午後の日差しのした。私は、寂しくなっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?