生前整理。ミニマリストになりたくて。実家の片づけ編 過去の産物へさよならしましょう。

さて、実家を離れて暮らしている皆様。実家に自分の物はどれほど残っていますか?

私の周りでも衣装持ちの女性は多いので、季節外の洋服は実家にある。衣替えの時に今あるものと、新しい季節の物を実家に取りに行く。そんな友人も何名かいました。子供のサイズアウトした洋服を置いている。楽器なの、場所をとるし。でもこれ好きなんだよねという趣味のものをおいてある。

実家には、ゴミ置きではありません。

直ちに自分の物を撤去しましょう。自宅に置いておけないものは手放しましょう。

簡単なことでしょ。でも、なかなかできない。

では、自分が納得する手放し方を決めましょう。

高価なもの以外は基本自分の周りの人に譲る考えなしです。

〇本は買取センターかリサイクル

〇服は買取センターか燃えるゴミ

〇家具、趣味の物、共通の友人に声掛けしてもいいですが最低1か月以内にアポイントをとり壌渡できる人に限る。売買できそうならば、買取センターへ

粗大ごみ、燃えるゴミ

〇ぬいぐるみ 送料が自費になる場合が多いが寄付  燃えるゴミ 人形供養(神社、仏閣により金額は変わる、そして受付している時期もまちまち)

〇家電、基本処分 購入期間が短いならば買取センターへ持っていてもいいかも

〇食器 ノベルティでもらって使っていなかったり。そんなに好きではない。あってもなくてもいい。と感じるならば即処分。

基本家族分の食器と来客用にカップがあればいいとおもう。

食事を提供する来客がくる頻度はどのくらいですか?

それによって減らせますし。減らしたら減らした中でどうにかしますので、あったら使うかもの「かも」があるなら手放していいですね。

しかし、実家の親との関係や話し合いで疲労困憊が予想されますので、まずは、自分の物 過去の産物から手放していってみてください。

廃棄のものが多いとフリマアプリで売るという選択は あなたを 疲れさせるでしょう。だって、燃えるゴミの日へだす。不燃ごみにだす。リサイクルの袋へ分けてだす。

疲れる 労力がいる作業なんですから。

しかし、フリマ出品するなら売るものも厳選して出品してみてください。

1番の目的は大量の過去の産物を取捨選択そして、家を人を整えることなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?