見出し画像

マキシマリストからミニマリストになりたい~生前整理~本・雑誌篇 お得なフリマアプリ活用方法

~部屋が片付かない女性 捨てられないものランキング~

一位 服(靴)

二位 本・雑誌

三位 写真・手紙・はがき

四位 食器

五位 ぬいぐるみや人形


今回は第二位の本・雑誌編について私なりの物の手放し方を書き留めていきたいとおもいます。誰かの参考になるといいな。

こまめに整理整頓できないから困っている。

こまめに取捨選択できないから困っている。

じゃあこまめに取捨選択すればいいんじゃないの?って話ですがそれが難しい。

私のとった方法は

      ↓

      ↓

なので好きな作家さん・雑誌全捨てしました。

極端でしょ。いろいろ考えて今は後悔ません。なぜなら、本を読んで今の私は満たされたから。嫌いになったわけではありません。今だって好きだしときめきます。

では、なぜ全捨てできたのでしょう?


私は本好きです。活字好きです。読めます。でも書けません。

小説も雑誌も漫画も好き。たくさん持っていました。ちまちま買っては本棚に並べたり押し込んだり。

スマホで漫画は読むけど。紙ベースだと振り返ってみるときにはやっぱり本が好き。そしてなぜか小説は最後まで読みません。読むのをやめます。

詳しくは作品が好きならより濃くその傾向がでる。作品と登場人物との別れが惜しいから。自分の頭の中でいくつものエンディングを妄想するのが楽しいのである。

私の傾向

漫画 幼少期より手塚治先生が好きだ。家族はあまり読まなかった。

ブラックジャックは、改装版をそろえて。ブッタはたまたま、古本屋で当時発売されていたコミックスがまとめて置いてあったので、これはカッコイイ当時の表紙絵も見れるし!と購入。その他にも手塚先生の本は沢山本棚にしまいこんでました。

今は、あんなに好きだったのに全て手放しました。好きでときめいて、なんども手にしました。無理して捨てなくてもいいんじゃないか。そう考えましたが。何回も読んでます。直近で全て読み返す機会はないと判断。何かしらのこしてしまうと未練が残ってしまうので。全て古紙回収にだしました。

本は中古に売りに行っても10円とかにしかなりません。それしか価値がないのかと幾度も落ち込んだので。古紙回収で手放す。ことにしました。

イラストレーターや絵本作家さんの特集の雑誌

これも好きだ 見ていてときめくとおもってとって置いてありましたが、最後に読み返して次 読み返すのはずいぶん先だと感じて。今の自分は読み返して満足したので。これも古紙回収にて手放しました。

俳優さんの写真集と初回限定グッツやCD 好き ときめく!でも今はもう満たされたのでこれはフリマアプリで売りに出しました。私が満足したので、中古品としてまとめて安く売ったのですが。売れて次の方の癒しになって良かったのですが。。CDケースに擦れ傷があると。クレームがあり。写真ものせていたし。値下げ交渉にものったのにガッカリポイント貯まりました。チャリン

古かったりしたものは、古紙回収などで、手放したほうが。いいのかも。自分が傷ついてガッカリしないためにも。

上記はコレクター心で集めていた本たちです。

読んでる本 家に貯めておかないならこんなお得な方法もありますよ

最新刊を買って満足するまで読んで、売ってを繰り返した時があるんですよ。その時は古本屋さんも良心価格で買いっとってくれました。あとは、フリマアプリも自分が読んだ分は回収できたかなと。思えました。なので最新刊買って読んだら新鮮なうちに手放すのもいいと思いますよ。


雑誌(バックなど付録付き)これは買ってすぐ古本屋さん売っても。。ガッカリ値段です。付録目当てで買うこと多いもんね。

長くなりましたが。これが本好きな私が手放したやり方です。(⌒∇⌒)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?