見出し画像

明るく楽しい不登校♪サザエさんVS田原総一朗さん



本人が意図しているかしていないかに関わらず、
常にかなり強力なやり方で
我が家(特に私)の価値観をひっくり返してきた
息子ですが、
また1つ、息子により
我が家に新しい文化が生まれました。
(そんな大げさな…)


最近、我が家は、
日曜の夜
サザエさんを観ると言う15年来の習慣を手放し、
裏番組、’‘激論クロスファイア”を
観るようになったのです。


それもこれも、息子が田原総一朗さんに
はまったことに起因します。


”激論クロスファイア”の放送を
朝から楽しみにしている息子に
家族皆がチャンネル権を譲ったのです。


息子は最近、
グレーヘアのかつらを手に入れました。 


 
こちら、活用の仕方は簡単です(え?)

(👇朝まで生テレビバージョン)

まず、これをかぶり、ファイルを
しっかり胸の前で持ちます。

次に、朝まで生テレビのオープニング曲をかけ、

さらに、廊下の向こうからリビングに向かって
一礼、悠然とリビングに向かって歩いてくる。
 

(👆※田原さんがスタジオに入る様子を完全再現
しております)
 

セリフのバリエーションはいくつかあります。
 
『自衛隊ができたのが1954年、
 自民党の結党が1955年、
 初代総理大臣が鳩山一郎。』

『君たち知らないだよ!
 吉田茂って知らないでしょ。』

『日本国憲法って知ってますね。
 池田と宮沢がアメリカに行って…
 2回行ってる、アメリカに。
 こんな憲法を◯×$%‼️
 君たち知らないんだ!』

『安倍さんって知ってる?
 あ、知らない顔した!』

 『うるさい!』

おかげで
小4の妹が
自衛隊ができた年、
自民党の結党された年を覚えました。
 もちろん初代総裁の名前も。


こんな風に息子のトリビアは増えていくのですが、
知らない事はあとで調べるようで、
それなりに歴史の勉強にも
なっているようです。


政治好きが高じて、
最近、自力で国会議員さんとの
繋がりを持った息子は
国会見学にも行ってきました。

いいぞ!息子!
好きなことは徹底的にやってみるが良い!


今日もお付き合いくださり
ありがとうございました🌈



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?