見出し画像

はなちゃんち。

昨日今日と、妻と二人で、来年引っ越す予定の新居=通称「はなちゃんち」の掃除を行った。はなちゃんが使っていた家具や電化製品、服、食器、調理器具、その他細々とした生活の道具の数々…といったものの片付けが、ようやくひと段落ついた。

これでいよいよ本格的なリフォーム作業が開始できる、という所まで辿り着いたわけだが、物が片付くにつれ修繕すべき箇所が次々と見つかるものだから、一体どれだけの作業が必要なのか、正直なところ全貌はまだ掴めていない。ただ、思ったよりも大変そうだということだけはよく分かった。

しかし、今後の膨大な作業量が明らかになっていくのと同時に、新しい暮らしのイメージもまた、明確になっていく。ここに本棚、ここにはソファ。快適な我が家となった「はなちゃんち」が、そこでくつろぐ自分たちの姿が、だんだんと見えてくる。

そうだ。見えることが大事だって、物理の先生も言ってたもんな。

「見える! 私には見えるぞ!!」

大変そうだけど、楽しみである。


ふやよみ 青木薫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?