見出し画像

名言ポタージュ

私は気持ちをぴったりな言葉で表現したり、
そんな表現に出会ったときに青天の霹靂のような衝撃を受ける。
だから表現が自由で豊かなnoteを読んだり書いたりするのが好きなんだろうなー。

かっこつけようとするのではなく、
友達と話しながらとか
自分の日々の出来事を綴って整理しながら
自然に生まれて、
これは名言なのでは?と思う言葉たちを
集めて束ねてクタクタになるまで煮込んで
今日はポタージュを作ってみようと思います。

エントリーNo.1🧅
欲望はナマモノです。時間が経つと美味しくないよー!

学生時代に仲良い友達だけに公開してるブログを書いてて、なにかしたいことがあったときにタイミング逸すると気持ちがすぐ変わってしまうなーと感じて記した言葉。
大人になると時間が過ぎる感覚が早くて
1時間前と今では気持ちが全然違うとかザラにあるので今でもふと思う!
やりたいこととか食べたいものとか会いたい人のために今の気持ちを大切に動くのだ!
あぁ、すっごく人間だ!

エントリーNo.2🥔
信じるために疑うことってつらい

相手を信用することを目的に不安材料を打ち消すために疑う、という気持ちと行動の矛盾が生じる出来事があった。
人を疑うとグルグルと思考が止まらなくなってとても疲れるから、私は警視庁捜査一課や名探偵にはなれなさそうだ。
古畑任三郎を心底尊敬しているのに残念。
和牛の解散コメントを聞いて川西さんの気持ちを想って思い出した言葉。
和牛のお2人の選択がお互いのいい人生につながることを願っています。

エントリーNo.3🥕
偏見はその人らしさにつながる

最近友達と話していたセクシー田中さんの笙野のキャラや、偏見たっぷりの漫才が好きという話題からの発言。
私は自分の意思表示をあまりしない人と仲良くなるのが苦手で、これが好き!って話を聞くのが好きだし、それの裏返しでこれが嫌い!って話を聞くのも好き。
こういう話題って角が立ったりするから、
関係が浅い大人数の場ではなかなか話せなかったりする。
その人の偏見を理解することはその人を受け入れて深く長くつながっていくことだと思う。

さて、今夜のポタージュのお味はいかがでしょうか?読んだあなたの心がほんのりあたたまるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?