見出し画像

ふゆちゃん、アパレル店員になる!

皆さんこんにちは、ふゆちゃんです。

久しぶりの投稿になりました。

ここでは私が初めてのアパレル店員をした時のことについて
お話ししたいと思います。

まず、お客様と会話し接客の楽しさを再認識しました。

しかし
・仕事を続けられるか
・人とうまく関われるか
・うまくできるのか
などの初めてのことに対しての不安も強くありました。

そして裏方の大変さも痛感しました。

臨機応変にできない(パニック)
棚卸し、接客を同時にこなせない(マルチタスク)
電話対応(話をしながらメモを取れない)
など様々な困難もありました。

しかしその中で
友達の来店
仕事がある喜び
服が好き
ということもあり活力となっていました。


ですが事件が起こります。
上司から「仕事に手を抜いている」と言われたこと。
監視カメラでの監視がストレスとなっていたこと。
深く話せば長いのですが大まかにこのようなことがあり
仕事へ行くのがストレスに感じるようになります。


そして病院での検査にて
アスペルガー症候群と診断を受けます。
同時に鬱も酷くなり長期休暇が欲しいと伝えたところ
次の日に解雇&損害賠償請求
を受けました。

今でもこの問題は片付いてません…。

しかし、仕事に手を抜いたことはありません。
自分なりに考え行動し
できないなりによくやった方だと思います。


…アスペルガー症候群の診断を受けてみて…
このブログを読んでくださっている方ならもうお察しだと思いますが
私は人とのコミュニケーションが苦手です。

普通に会話しているつもりでも
「返答がおかしい」
「話聞いてた?」
と言われることは多々あります。

しかしこの診断を受けてホッとした部分があります。
「変わっている子」から診断がついたことにより
私は安心感が芽生えました。

ですが解雇についてはとてもショックでした。
頑張りを認められなかったことはもちろん
裏で陰口を叩かれていたことが今でもトラウマを引き寄せます。

早くこの問題が片付くことを願っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?