見出し画像

自分の価値観を本気で検証してみた。

自分の" 価値観 "を突き詰めてみる。



理学療法士になって9年ちょっと。

毎日がむしゃらに目の前の患者さんや
クライアントさんの体のことを考えながら仕事をしてきたつもり。


最近色々な出会いが巡って
新しいことに挑戦したい、
雇われというものから脱却したい欲が出てきて。

でもブレっぶれなの。


自分は何がしたいのか、
何の才能があるのか、
何が好きなのか。

ぼやっとした未来じゃなく、
今年は自分自身を固めて行動に移す年にしようと思って。


自分の大事にしてる価値観ってのを見つめてみました。




参考にしたのは
自己理解の本やコンテンツを幅広く提供してくれてる
八木さんの動画!
LINE登録したら色々価値観のワークシートを頂けたので早速やってみる。



上がってきた価値観は

・調和(身の回り存在するすべてのものを大事に慈しみ生活すること)
・夢中(何かに熱中して行動していたい、可能性を信じて行動したい)
・好奇心(新しいものを学び、刺激をもらい、成長していく)
・信念(自分らしさ、自分の意思を貫きたい、自由に考え行動したい)


となんとも活力のある内容ばかりで驚く。


昔から刺激がないとダメなの。
新しいことを学ぶのは自信がないのもあるけど
知ることが面白い、楽しい。
知らない土地に行って、知らない文化を見ることも好き。


生きている間に色々なものを見て、体験していたい。
そんなふうに改めて感じる結果でした。


そしてねー
結局なかの良い友人や仲間たちは
このどれかを絶対持っている人たちが多くて。

やはり同じような思考や同じような思いを持つ人たちは
付き合っていて本当に楽しいし居心地がいい。



どんどん面白い人たちと出会いたい。



そんなふうに思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?