自責の難しさ

「責められなくてよかった」と露骨に安堵してみせる人を「見くびるな」と打つ代わりに、その手を自分の胸に置いて
「責めないよ。私は、自分の中だけでモヤモヤを片付けられる。誰かにぶつけたりはしない」と弁明していた。

そうなのだろう。

誰かを責めたい気持ち、怒りたい気持ち。
「なんで私の思い通りにならないの?」
満たされないコントロール欲求。
相手を前にしても、それらすべてを「自分一人で引き受けられる、自分だけで処理しなければ」とかたくなに思い込んでいる。

そんな自分を「できた女だ、できた人間だ」とどこかで誇りながら。

傲慢なことだと思う。

自責は、自己完結と紙一重だ。

自罰感情は、自己愛に近いところにある。
他者と紐づけずに、自分の中だけで結論を出す。
当人は、自立した大人のつもり、思いやりのつもりでそうしている。

でもその行為は、愛とはもっとも遠いものかもしれない。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?