見出し画像

カラッと揚がる“鶏の米粉から揚げ”

米粉から揚げは大人気!

もうすぐクリスマス🎄
皆さんのクリスマスメニューの定番は何ですか?

保育所では不動の人気!行事食には必ず作っていた「鶏のから揚げ」
数年前からアレルギー対応メニューに変更!
衣に使っていた卵と小麦粉を使わず、
米粉と片栗粉を合わせて水で溶いた衣に変えました。

今日のかんたん毎日レシピ

サクッと揚がる 鶏の米粉から揚げ

鶏の米粉から揚げ
材料(大人2人と子ども1人分)
鶏もも肉 300g
しょうゆ 大さじ1 
酒 大さじ1
チューブ生姜 小さじ1

米粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
サニーレタス
かぼちゃ
パプリカ赤 など

作り方
1.鶏肉にしょうゆ、酒、チューブ生姜をからめて10分くらいおいておく。
米粉と片栗粉をビニール袋に入れて合わせ、1の鶏肉を汁気をとって入れてまぶす。
2.揚げ油を170度に温め、2の鶏肉や入れ、中に火が通りきつね色になるまで揚げる。
3.素揚げしたかぼちゃやパプリカ、レタスを添えて盛り付ける。

米粉は料理用、パン用など種類が色々ありますが、どの種類でも構いません。私は家にあった製菓用を使いました。
片栗粉だけでも美味しいのですが、米粉を入れるとサクッとした軽い口当たりに仕上がります。
その上、米油で揚げるとさらにカラッとした仕上がりに!

サクッと仕上がる米粉から揚げ

ぜひクリスマスメニューに作ってみてね。
下味をつけるのも、衣をつけるのも、ビニール袋の中で行うと洗い物もなくて楽ですよ。

リースサラダ

好きな野菜を(今回はブロッコリー、カリフラワー、パプリカを茹で、ミニトマトを1/4に切りました)可愛くリース型に並べるだけ出来るリースサラダ。米粉から揚げにプラスしてクリスマスディナーを盛り上げるのもいいかも。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね🎄🤶






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?