見出し画像

【ベジグルメ】夏に本格薬膳鍋

※肉あり

先日、初めて薬膳鍋を食べました。

薬膳って、すごくクセがあったらどうしよう、大丈夫かな、という不安もあったのですが。

というのも私、例えばハーブとか、モノによってすごく好き嫌いがわかれるのです。

今回のお店は
“10ZEN”(品川)
http://www.nihondo.co.jp/shop/museum/
です。

ニホンドウ漢方ミュージアムという建物の中にあるお店。
ミュージアム、と名前は付いていますがお店目的だけでも気軽に行ける雰囲気です。

コンセプトとしては

「 食べる = 美 + 健康 」
漢方の考えのもと、和漢食材や変わり野菜を使用。
基本的な食材にこだわり、素材の味や色彩を最大限に生かしながら、美味しく見た目も楽しい薬膳料理に。

(HPより抜粋)

2人で行って、
まずは前菜からいただきました。


▼彩り野菜ナムル


そしてメインの薬膳鍋!!
4種類ある中から、
ダイエット鍋をチョイス。

"豆乳+烏骨鶏 ガーリック豆乳風味"
(辛さ なし)

"純粋烏骨鶏 旨辛みそ風味"
(辛さ 2)
の2種類です。


▲先に豆腐、きのこだけ入れた状態。

これに、いろいろな変わり野菜を入れていきます。

▼変わり野菜
四角豆、大きいきゅうり、
アスパラ、よくわからない名前忘れた葉っぱなど。


▼豚肉、シャモと、エビのつみれ。
特にシャモが、お肉の味が濃いというかしっかりしていて美味しかった!!


最後に〆の雑炊(16穀米?)も、
最後まで美味しくて、
なんだかスパイスのような感じでカレーのようにも感じてきます。


最初の不安はあっという間に払拭されて
美味しく美味しく薬膳をいただきました。

飲み物も、いろいろな種類の
お茶や、アルコールもたくさんあって
選ぶだけで楽しいです。

お腹も心も大満足でごちそうさまでした。

品川方面の時はぜひ。


食べログはこちら。
http://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13000521/


【ベジグルメ】マガジンもどうぞ❤︎

#ベジグルメ
#ダイエット
#インナービューティーダイエット
#インナービューティープランナー
#ごはん #お店紹介 #グルメレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?