見出し画像

挑戦前の挫折(早)からの光見えてAPPLY、からの初めてのオンラインイベント参加

Xに呟こうか悩んだけど、Xの文字数制限いつも超過しちゃうので
noteにメモベースでもいいから、どんなことがあったか、どんなことを思ったか、残していきたいと思う。(完全なる自己満の世界)
その時の自分の心境をしっかり残しているので長くなります笑

挑戦前日

挑戦前日は日曜日でした。
土曜日にキックオフをして、そこでとりあえずKTさんのyoutubeの動画を見てfundamentalやってみると良いとアドバイスをいただき、Tableauの使い方もそこそこにまずyoutube視聴からのfundamentalの実際の問題を解いてみることに・・・。

そこで私は絶望したのです。
全くわからん!!!!!!!笑(いや「笑」つけてるけど、ほんとに笑えないくらいの焦りを感じたし、今も感じている)
設問に対して自分なりの回答ができるものもある、予想してみて選択肢確認すると選択肢に自分の予想した回答がない、、、
力技で解くこともできる・・・でもそれってTableauで答えを導き出せてないじゃん!!!と自分ツッコミ。

日曜の夜は絶望だった。1日目始まる前からもうできないかもって思った。
fundamentalも解けなくて、どうやって技術課題全部終わらせるんだ・・・。
(このとき、私のいろいろなことをよくわかっていない悪いところが出てきて・・・私、KTさんの解説動画を見ないまま、自分で調べたり、参考書読んだりして解こうとしていたので、どんだけ時間あってもfundamentalすら終わらないかも!と本当に絶望していたのです)

Apply当日

4月22日(月)はApplyの日。
正直前日の出来事を引きずって、今なら引き返せる(=Applyやめる)・・・とずっと考えていた。
これを書いてる今も90日間でゴールまで向かうのは難しいんじゃないかと考えてる。(このときはまだKTさんの解説動画あるということに気づいていない。KTさんの動画があるのは認識していたけど、あんなにしっかり解説してくれるものだとわかっておらず、家庭教師つけないと自力&参考書だけじゃ全くわからん!!!という状態でした)

でも会社からの帰りの電車で、まずは他に同じような立場の人いないのか?と思い、noteを開いた。

「Tableau 初心者」で検索。
調べたnoteにオーディアル1と2について気づきをまとめてくれている人がいる!
もう即「あとで読む」に保存w

急に心が軽くなった。一人では解決できない、私の能力じゃ無理そうって思っていたので、一筋の光が見えた。(読み返してて思ったけど単純すぎるな自分)
この時に決意した。。。。私も記録を残そう。
もしかしたら私のnoteが誰かの光になるかもしれん!!!

そして無事Apply完了。
まだまだ不安はある。でもまず今週オーディアル1を合格できるようにしよう!と気持ちを立て直した。

そしてそんな月曜日の20時〜22時。
イベントに参加してみた。
イベントってどんな感じ?って思った人はここから下にウンタラカンタラ書いてるのでぜひ参考に目を通してみてください。

イベント参加の経緯


これはたまたま4月17日、まずはXでTableauについて色々調べてみよう!と思った時に「Tableauを勉強してみたい、でも何からしたらいいかわからない」という呟きにこんなイベントありますよ!とコメントしている人がいた。

これ私も出たら勉強になるのでは?と申し込み。

初めてのオンラインイベントだったし、何するかもわからないし、
入ってみて微妙だったらこれっきりだ!と思って参加。

メンバーは運営の方?が4人くらい、ドクターの方が5人くらい?
参加者が10人〜11人くらいいたような。。。

Zoomで参加でした。
カメラのON/OFFは任意でしたが、カメラをONにしている人が多かったです。

ざっと流れ


まずはロビーで流れについて説明。
・その後、中級者と初心者に分かれる
・分かれた部屋で自己紹介
・挑戦したいグラフ作成に挑戦して、わからないところはドクターに聞ける
 ┗その場で相談もOK
 ┗相談室もあるから1対1の質問もできる
・最後、感想や達成度なども聞かれるので、こんなことが学べた!と感謝の気持ちも含めて、お伝えできると良いと思いました!

初心者部屋の人たちについて


→もちろん私は初心者部屋
・初心者部屋の参加者はTableau歴2ヶ月が最長、最短は当日の人でTableau Publicをダウンロードしたばかりの人だった。あとは2週間も多かった。
・中級者と初心者だと初心者部屋の方が参加者が多かった。

初心者部屋での時間

まずは自己紹介して、黙々と作業に移る・・・・という流れが基本みたいだったけど、多分参加者みんなどんなことができるのか?とか、私みたいに情報収集のために参加している人が多く、自分で勝手に作業始めて、わからなかったら質問という流れにちょっと慣れてない雰囲気が流れてた。
というかもはやグラフを作るというよりも、私のようにTableauの触り方を教えて欲しい人が初心者部屋には多かったように感じた。

その中でもこのイベントのために事前に質問事項をまとめてきている参加者さんもおり、では相談室で個別でやりましょ〜って話が進んでいたので、(心の中で「ちょっと待ったぁぁぁ!」して)その方の話を聞きたい!とお伝えし、一緒に相談室で話を聞かせてもらった。

その間、初心者部屋では初心者講習のようなものが(先日私が師匠から受けた有難い講習)のようなものが行われていた。

イベント参加を迷っている/不安に感じている方へ

もしXでイベントなど見かけて、参加したいけど不安だなって方がいたら、なんとかなる精神で参加してみると良いと思う。
本当にTableauに関わりのある多くの方々は優しい。。。というかこのようなイベントで逆に人に教えることを勉強していたり、イベントに参加し、誰かの力になることに意欲のある人ばっかり。
学んだことをしっかりアウトプットするように努めている人ばかりだった。

はじめましての空気を感じさせないくらい、
なんでも聞いて!と話しやすい雰囲気を出してくださっていた。
本当にありがたい機会を作ってくださっている〜と感謝しかないイベントでした。

なので私みたいに不安な人もとりあえず参加してみても置いてかれることもないし、どんな小さな初歩的な質問でも、すごく丁寧に教えてもらえるので、この場を活用しない手はないです!

今後について

今回はどんなことができるか、何をするのか、ここで自分はどんなことを吸収できるのかを知るための参加でしたが、
今後同じようなイベントがあったときは、前のめりで色々質問して、教えてもらえるようにしっかり学びを深めてから参加したいと思いました。
(ちなみに次回はすでに予約済み!5月20日(月)20時〜)

ただ聞いているだけでももちろん勉強にはなるけど
こうゆうことが知りたい!具体的にこうゆうことができるようになりたいの課題などが明確にあると、ドクターも回答しやすいと感じた。

ひとりごと

プライベートな時間を誰かの学習のために割けるってすごいな・・・なんて優しい世界なんだと思った。

ちなみにKTさんのしっかりめの解説動画を見始めたので、
なんとか90日間動画の力も借りつつ、調べつつ頑張れそうです・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?