見出し画像

天国と地獄

はたして天国と地獄は本当にあるのか?

もし天国があるとしたら、そこに辿り着く優しさを
持っていなければいけないと思います。

そんな噺です

男は愛犬を連れて長旅に出ていた。
しかし砂漠の真ん中で心臓発作に襲われ、男はそのまま死んでしまった。

再び目覚めたのは暗闇。 そばで愛犬が見つめていた。
男はちゃんと覚えていた。

自分が死んだこと、そして死んだ自分に何日も寄り添ったまま、
愛犬が息を引き取ったこと。


犬と一緒に暗闇を歩き出すと、まばゆく輝く光のアーチが現れた。
奥には金銀でできた巨大な城。 門番に尋ねた。

「すみません、ここは何なんですか?このアーチはいったい?」

「ここは天国です」

「おお、ここが天国!感激だ!!僕は天国に導かれたのか。
ところでのどが乾いてしょうがないんですが、水を1杯いただけますか」


「どうぞ。城の中によく冷えたミネラルウォーターがあります。
ごちそうも食べたいだけどうぞ」


「さすが天国!ありがとうございます」

犬を連れて入ろうとすると

「ちょっと待った!ペットはここより中には入れません!!」
「え・・・」




しばらく考えたが、結局男は水をあきらめて
犬とともに城を後にした。

再び暗闇を歩いていると、今度は古ぼけて
ガタガタの木製の門が見えた。

そばで本を読んでる人がいる。

「すみません、水を1杯いただけますか?」

「中に手押しポンプがあるよ」
「それであのう・・・。犬を連れて入ってもいいでしょうか?」


「いいよ」


「ありがとう!」 男は水をくみ上げて、
犬と一緒に心ゆくまで水を飲んだ。

それから門に引き返した。

「水をどうもありがとう。ところでここは何なんですか?」


「天国だよ」

「天国?!でもこの近くの光のアーチの城が天国だと・・・」

「ああ、あれは地獄だよ」


「地獄が勝手に天国を名乗ってるんですか?怒らなくてもいいんですか?」

「うん、親友を置いていく人間を選別できるからいいんだよ」

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?