これはどうなのか

昨日書いたように、ビールの宣伝で泡を口に付ける他にも、ステーキハウスの看板には牛のコックさんが、とんかつ屋ではコック帽を被った豚の絵なんかが描かれるのを見るのは珍しくない。

可愛いらしいと思うことと食べたいと思うことが同じだと思っているのだろうか。むしろ、恐ろしいことだという気がするのですが。

それで思い出したのが、オックスフォードで見たテレビでのこと。有名なシェフの番組で、彼がたぶん七面鳥か何かを、名前を付けてちいさな娘たちとともに飼っていた。毎日餌をあげる時には、決まって名前を呼びかけるのだ。

そして、サンクス・ギビング・デイだったかクリスマスかの当日には、調理して食べてしまう(やっぱり名前を呼んで、小屋から取り出したようでした)。ずいぶんと、はっきりとした割り切り方だった。

いずれもちょっと、不思議な気がします。(F)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?