見出し画像

自動採点

今年度はオンライン授業が進んだ。

「進んだ」というのは,昨年度よりも中身の濃いものになったという意味だ。

ただ,中身が濃くなっただけで質が上がった人とそうでない人がいるのは事実。

コロナちゃんの勢いがなくなっているからと言って,全てを白紙に戻すのではなく,ここで一気に作り上げてしまう。

そのひとつが「自動採点」だ。

自動採点のメリット

シンプルに「楽ちん」だということ。

全てオンライン上で自動的に採点が済むので,本来採点に使っていた時間を他のすべきことに使うことができる。

これはめちゃくちゃ大きいことだよ。

右手が腱鞘炎になるまで採点ペンで丸つけをする時代は終わった。笑
#ここで
#いきなり
#利き腕を告白

自動採点のデメリット

言いたいことは分かる。

どうせ「個人情報が〜」とかだろ。

でも,残念ながらその心配はある。

けど,ないようなものだ。

Google や Microsoft が何らかのアタックを受けて情報が漏洩した際には,中学生のテストの得点などをわざわざ取りに来る暇があったら,もっと有名人やお金持ちを狙うだろう。

つまり,大丈夫。
#そもそも
#Google
#や
#Microsoft
#が
#負けたら
#世界が終わる

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?