見出し画像

制限からの解放

コロナちゃんの活躍により,GIGAスクール構想が加速した。

個人的には勤務校が iPad で良かった。
#Apple製品以外は使えない身体
#Windows
#何それ
#窓

とにもかくにも,たった1台の iPad が物理的な制限と時間的な制限から僕たちを解き放った。

しかし,それは同時に終わりの始まりでもあった。

締切問題

場所や時間に関係なく出される課題。(from 教員)

場所や時間に関係なく提出される課題。(from 生徒)

ときには24時前後に英語に関する質問が来ることもある。

ぶっちゃけ,僕は気にしない(むしろ喜ぶタイプ)けど,そうでない人もいる。

1日中教員をしているのはシンプルにしんどいよね。
#僕は平気だけどね

加えて課題を出しやすくなった分,教員がチェックする回数も増えている。

全て iPad 上で完結できることだとしても,まぁまぁなストレスだ。

大切なのは「相手を思いやる気持ち」

少し考えたら分かることだ。

24時は寝ている(もしくは寝る)時間。

そんな時間に連絡がつくと思ってんじゃねーよ。
#僕はウェルカムだけどね
#ふざけるな

僕みたいに英語(英語教育)が大好きな人以外には深夜に質問をしても反感を買うだけなので気をつけようね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈追記〉オンライン授業を始めてみて最も良かったこと

マスクを外したみんなの顔を見ることができる。

素晴らしい!

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?