見出し画像

業務改善(序)

学校は仕事を増やすのは得意だけど,減らすのはめちゃくちゃ下手。

どんどんすべきことが増えていけば,残業が多くなるのは必然。

そこで,今回は業務改善について書いていく。

選別作業

授業以外の業務をランダムに挙げていく。

・家庭訪問

・三者懇談会

・定期テスト

・通知表(成績表)印刷

・入学式,卒業式などの過度な装飾

・体育祭

・文化祭

・合唱コンクール

・給食指導

・清掃活動

・部活動

・生徒指導

・保護者対応

・健康チェック(体温チェック)

・補習(補講)

・提出物チェック(課題ではなく,一般的な提出物)

・会議

・研修

・研究

これくらいかな。

きっといくつか見落としてるから,他にもあれば教えてね。

家庭訪問

完全に不要。

コロナちゃんを理由にすればすぐになくせる。

シンプルにコスパが悪い。

僕の移動時間(遠いところで片道1時間)然り,保護者の待ち時間(仕事を抜けたり,休んだり)然り。

わざわざそこまでして会うにも関わらず,滞在時間は最長でも10分程度。

以上の理由から不要。

三者懇談会

家庭訪問と同じ理由で不要。

もし希望されるのであれば,Zoom で行えば良い。

そうすれば保護者はわざわざ仕事を休まずとも休憩時間を利用して参加できる。

成果はこれまでと特に変わらないだろう。

定期テスト

ずっとあるから必要だと勘違いされてるもののひとつ。

しかし,誰も望んでない。笑

作る側はしんどい。

一気に全教科受ける側もしんどい。

つまり,不要。

テストが必要だというのであれば,それぞれの教科のタイミングで,単元テストを実施すれば良い。

そもそも,「毎日コツコツ勉強しなさい」と言ってる学校がテスト期間なんてものを作ったおかげで,直前しか勉強しない生徒を大量生産してる。

これは学校が背負うべき大きな責任だよ。

そして,恐ろしいことにみんなその自覚がない。

また,テストを実施しなければ成績がつけられないのも問題。

「テストだけで成績をつけるわけではない」と伝えてるにも関わらず,結局テストの得点で成績がついている感は否めない。


やべー,これ終わらないな。笑

とりあえず,今回はこれくらいで。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?