見出し画像

BBQ型学級経営

西野亮廣さんのオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)に書いてあることをトレースした「BBQ型学級経営」の第一章を読んで吐き気がしている𠮷水です。
#口が悪いぞ
#第二章からの実践編は面白いはず

余白を残す

「BBQ型」というのは,要は「参加できる余白を残す」ことです。

完成品(授業)を提供するのではなく,保護者にも参加してもらおうという発想が面白いです。

誰でも思いつくことだけど,実践しようとする人は少ないと思う。

だから,実践されたのは素晴らしいことだ。

その上で,僕は考え方が違うと痛感した。

学級通信

この書籍を読み進めていくと,学級通信の話が出てくる。

学級通信に保護者の感想や考えを掲載するとあった。

んー,他人の保護者の言葉が書いてあるのか。

保護者宛の学級通信を発行したことがないから分からないけど,効果は絶大みたい。

それよりも,学級通信って子どもに読んでもらうものじゃないの?

それを持ち帰って,保護者と話題にしてくれたら最高じゃん。

僕の考え方がおかしい?

よく分からない。笑

最後まで読んでいない(読めない)ので,これくらいにしておく。

あくまでも個人的見解です。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?