見出し画像

ゆっくりと珈琲を入れた優雅な朝の話

おはようございます。みゅーりです。

忙しいです。うん、忙しい。

小学生の娘が夏休みで、お弁当作りやら宿題やらに手を取られています。

仕事は仕事で、なかなか上手くいかないケースに当たったりして悩みごとがいっぱい。
まだまだ勉強が足りません。


唐突ですが、知りあいに珈琲豆を挽いたものをいただきました。

しかし、我が家はドルチェグストしかない…

ということでAmazonでドリッパーを探してみると…

こちらを発見!

ステンレスのフィルターが一体になっていて、ペーパーフィルター不要!

コーヒー関係の商品を扱うことで有名なHARIOの製品でお値段も手頃。
レビューも悪くない。 
ということで即ポチ。

早速使ってみました。

おいしいコーヒーの淹れ方の説明も細かくてありがたい。


開けてみるとこんな感じ。


なんと中に粉を入れる目盛りまでついている親切さ!


カップにセット!


早速入れてみました。
せっかく目盛りあるのに入れすぎた…。


まずはお湯を入れて30秒ほど蒸らします。


中心からゆっくりとお湯を注ぎます。
勢い良く注ぐと、粉を通過せずにお湯だけカップに入るので要注意です。


脇からカップの中身が見えるので、お好みの量まで注ぐことができます。


注ぎ終わり。


台座を外せるので洗いやすい。
水をかけただけで、だいたいキレイになりました。


普段ははドルチェグストで、スイッチ一つで淹れています。
便利でとても美味しくて愛用中です。

でも今回初めてドリッパーを使って淹れてみて、淹れる過程も楽しいなと感じました。

お湯を注いだ瞬間ふわっと上がってくる香りや、ポタポタとドリップされる景色は、ドルチェグストでは味わえないものです。

時間をかけてじっくり淹れるので毎朝は難しいですが、休日の朝に続けてみようかなと思います。

ちょっと優雅な気分になりますね。

そういえば、「おいしいコーヒーのいれ方」って小説ありましたね。


昔読んでいましたが、完結しているんですね!
気になるので、久しぶりに読んてみようかな。

皆さんも充実した週末をお過ごしください。

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。