見出し画像

人見知りの自分を許せたら生きるのがラクになりました:わたなべぽんさん

「スリム美人の真似をしたら1年間で30キロ痩せました」や「やめてみた」シリーズなど、
わたなべぽんさんのコミックエッセイは今までも読んだことがある。

新刊出るって聞いてから気になって気になって・・・!
期待通りの内容でした。

今回も「私のことやん!!」の嵐。
特にエピソードの間に(用語がわからんけど。)小さく「あるある」を書いてくださってて、これが共感しまくり。
例えば・・・

  • 人に頼るのが苦手

  • 時々リセットしたくなる

  • 嫌いな人にまで好かれようとしてしまう

  • 嫌なことをくりかえし思い出す

  • 人に会った後はどっと疲れる

などなど。

本編は特に第5話に共感した。
簡単に説明すると、居酒屋に居たデリカシーの無い失礼なおじさんにも、
つい嫌われないようにしようと愛想を振りまいてしまう、という内容。

私もやってしまいそう・・・。

11話あたりから、様々な努力を重ねたわたなべぽんさんが
人見知りを克服して成長し始める。

1年間続けたとか、尊敬に値するわ…!

自慢じゃないけど、今まで
いろいろな自己啓発本やコミュニケーション術の本を読んできてる私。

未だ人見知りは解消されへん・・・。
(むしろ前より酷くなってるような気がする。)

でも、今回のはそんな私でも真似できそうな内容がいっぱいあったから
明日からちょっとでも実践してみようと思う。

今日はここで終わり。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

推しのコミックエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?