見出し画像

「現行の知見」と最新研究との関係 ~ 母乳のアレルギー予防効果?


母乳を与えることでアレルギーの予防効果はないという内容が、国の指針に追加されたようです。

実際にそれが否定されたデータを見たこともなければ、肯定するデータも見たことはないです。

ただ...

先日は"乳幼児のアレルギーが母乳由来の成分で抑制できるかもしれない?"という研究のレビューをしました。


こういう記事があると、母乳への期待が高まり、母乳でなければダメ!という思想を後押ししてしまうという心配がありますね。

でも研究そのものは「アレルギーを予防する成分」を突き止め、母乳だろうがそうでなかろうが、アレルギーを発症しないようにしたい、という志に基づくものです。

科学的な知見は常に上書きされていくものですから、冷静に眺めていれば大丈夫です。

今のところは母乳に期待されるアレルギー予防効果はない。けど、かすかではあるがアレルギーを予防する効果が期待される物質が見出されつつある。これらは両立します。

僕たちにできることは、現行の知見に従いつつ、新しい研究を支援し続けることだけです。だからみんなもっとクラウドファンディング支援しましょうね!


って......なんだか毒にも薬にもならない記事になってしまいました。


でも、心配ないですよ!もしかしたら新しい知見が出るかもしれないけど、僕たちは常に確定された情報だけをもとに生きていけばいいのだと思います。

抗がん剤も白血病も、期待される新治療法はたくさん出回っていますが、"効くかな?効かないかな?"という心配で心を消耗させるくらいなら、確実な方法を選びましょう。っていうことです。

不屈の努力で、明日を手に入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?