見出し画像

ぶらり途中下車しない旅

片道切符だけで電車に乗って旅をする。それが「ぶらり途中下車しない旅」。

最寄り駅から乗車して途中下車せず、遠くまで行って電車の中や駅構内を巡って、帰りは最寄りの隣駅で降りて過ごす楽しみ方です。
なるべく節約しながら旅行をしたいと思い始めてみました!

今回は都内から我孫子に観光にし行ってきました。
電車に乗っているだけで観光になるのか?と思う方もいるかもしれませんが、意外と面白いものと出会うこともあります!

まず我孫子駅構内には有名な立ち食いそば屋さんがあるんです!

我孫子駅構内の立ち食いそば屋さん

ここで有名なのがドデカなからあげそば!!

唐揚(1ヶ)そば 470円

フライドチキンが1個丸ごと入っているかのようなボリューム感で驚きました。唐揚げは揚げすぎなのかちょっと苦めでしたが、これだけでお腹は満たされました。
おそばの味は……立ち食いそばなのでそれ相応でしたが、お店のおばちゃんの接客が物腰柔らかくて明るかったので気分が良くなりました。

そして、このお店にはもう一つ特徴があって、それがなんと!あの「裸の大将」でも有名な画伯 山下清が働いていたと言うのです!

山下清 画伯の軌跡を垣間見れるのは、観光気分が味わえて良かったです。

その後は水戸線ののどかな風景を眺めながら帰宅しました。普段、都心の住んでいる分、田舎の風景は心にしみます。

水戸線からの田園風景

時にはこんな風に節約しながら旅行気分を味わうのもいいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?