見出し画像

オネエ直伝 歳をとると失われる情熱の原因と解消法

アンタたち、ごきげんよう!

オネエ界のメンタルコーチ、メンタルコーチ界のオネエ、イヴよ!

昼間は在宅で働きつつガンガン筋トレしてて、
夜はバーで働くセクシーな生活を送ってるわ。

公務員の家庭で育ったけど、その厳しさに反発して
オネエの道を歩み始めたの!

今やオネエ界隈のカリスマよ。


高校時代は野球部で、エゲツない本塁打を量産してたわ。

気づいたら「みちのくのカブレラ」って呼ばれてたの。



大学では脳科学や心理学を学んで、
その知識が今のアタシを支えているのよ!!

ラグビー体型のイケメンとお酒には弱いの。
バーでは飲むフリよ、ここだけの話ね!



ところでアンタたち、仕事や人生で
「情熱がビンビン感じられないわ〜」
って最近悩んでるのかしら?

アタシもね、去年40歳の大台に乗っちゃってから、
たま〜にそんな気持ちになるの。

でもね、アタシはそんな時、
いくつかのガチムチな解決法で乗り越えてきたのよ。


そもそも歳を重ねちゃうとなんで情熱、
いわゆるパッションがしぼんじゃうのかしら?

それにはこんな事が考えられるわ。

まずね、生活のルーティン化が原因として考えられちゃうの。

社会人を10年近く続けていると、
少しずつ毎日が同じパターンに染まっていって、
新しいヨダレものの刺激がなくなっちゃうわよね。

そうなってくると制服に身を包んでたあの頃のように、
情熱やいろんなトコロがチョモランマのように
高くそそり立つことは少なくなるのよ。

アタシだって、いつも同じことの繰り返しで、
セクシーで脳がヨダレを垂らしちゃうくらいの
刺激がない日々が続いて落ち込むこともあるわ。


次に、疲労とストレスがあるのよ。

30歳を超えてきた男子たちって、
仕事でどうしたって重要なミッションを任されがちになっちゃうの。

人によっては結婚したり、ベイビーもできたりして、
家庭の時間も確保しないといけなくなるわよね。

正直言って、人生の中で30代が一番忙しい!
って感じてしまう10年なのよ。

だから、もし今精神もカラダも疲れちゃってるって男子は、
悩まなくて全然OK。
みんなそうなのよ!

そして、健康問題も大きいわね。

年を重ねると、10代~20代の頃のちょっとしたことで
いろんなところがビンビンで特盛健康体の時代とは違って、
体のあちこちがギシギシに痛むこともあるし、
それが情熱を減らす原因になることもあるのよ。


最後に、変化への恐れね。
新しいことに挑戦するのって、ちょっぴり怖いこともあるのよね。
でもそれは仕方ないことなの。

だって、人は不確実性を恐れる生き物なの。

新しいことに挑戦するってことは、
未知の結果や状況に直面することを意味するのよ。

これには「不確実性回避」という心理学的概念が関係してるの。
不確実な状況はストレスを引き起こしやすく、
それが変化への恐れを生む原因になるのよ。

また、心理学では「ステータス・クオ・バイアス」という概念があって、
人は無意識的に現状維持を好む傾向があるの。

変化によって現状が悪化する可能性を極太に過大評価することがあり、
それがアンタたちが変化を恐れる理由になるのよ。



こういった事が原因なんだけど、それをまず理解することが大事。
理解した上で、ここからは簡単に解消法を教えたげるわ。

やっぱり大事なのはね、新しい自分を発見すること。
新しい趣味や活動にチャレンジすると、
未知の快感にビクンビクンしちゃうこともあるわよ!
変化を恐れる自分の声よりも、変化した先の、
昇天しちゃうほどの極上の感情を優先してあげるのがコツよ!
アタシなんて、最近は陶芸にハマって、
粘土をギッチギチにこねるのが極上の癒し時間なの。


次に、カラダと心のケアが大事なのよ!
バランスの取れた食事に、適度な運動、そして美容睡眠は必須!
アタシは毎日、濃密なスキンケアタイムを忘れないわ。

まずは、セクシーなクレンジングから始めるのよ。
メイクや肌の汚れをギンギンに落とすために、
極太の泡で優しくマッサージするの。
この時、肌には極上のやさしさで触れるのがコツね。

次に、短小でも効果バキバキの洗顔ね。
肌をねっとりと優しく洗うことで、黒光りする汚れもスッキリ落とすの。
ゴシゴシせずに、そそり立つ泡で肌をいたわるのよ。

化粧水のステップでは、肌に濃密な潤いを与えるの。
手のひらに取った化粧水を、肌にねっとりとなじませるのがポイント。
これで肌がギッチギチに潤うのよ。

最後に、ネットリ濃厚な乳液やクリームで、肌をテロンテロンに保湿するの。
これで、天国のようなうるおいを肌に閉じ込めて、ガチで乾燥から守るのよ。

それに、たまにはムリせず、
ガマン汁が出ちゃうほどの甘いおやつも時々は必要よ!

社会的なつながりもね、大事よね。
友達や家族との時間は、アタシの心をギンギンに元気にしてくれるの。
新しいオネエやイケメンとの出会いも、
アタシの情熱を再燃させてくれるのよ!


小さな目標を立てるのもね、効果的なの。
目の前の小さなことからコツコツと達成していくと、
自信がみるみるうちにバキバキになるわ!

それがそびえ勃つような壮大な目標じゃなくてもOKなの。
いやむしろそんなギンギンに血走った目標なんか持ってても
自分を苦しめちゃうだけ。

1日10分だけ散歩するとか、1日1食だけ健康に意識した食事をしよう、
といったことでも大丈夫。

大事なのは続けること。
続けていくうちに目標を達成することに慣れちゃって、
おのずとさらにビクンビクンできるような
極太の目標を立てることになるんだから!


最後に、自己反省と感謝の実践ね。

自己反省っていうのはね、自分の行動や考えを振り返って、
自分自身をより良く理解することなの。

これをすると、自分の強みや弱みがはっきりして、
新しい目標や夢に向かって情熱を持って進むことができるのよ。

心理学では、自己認識が高い人は自己効力感も高く、
挑戦に対するモチベーションが上がると言われているわ。


次に、感謝の実践ね。
毎日の生活で「ありがとう」を意識するだけで、
アタシの心は極楽天国になるの。

関わる相手に対してもそうだし、
物や天気といった人以外に対しても感謝するの。

それがなんで大事なのかって?


感謝の気持ちを持つと、ポジティブな感情が増えて、
ストレスが減少するのよ。

心理学的には、感謝は幸福感を高める要素として知られていて、
幸福感が高い人は情熱的に物事に取り組む傾向があるの。

更にね、自己反省と感謝を実践することで、
心がバキバキに安定して、精神的なウェルビーイングが高まるの。


ウェルビーイングってのは肉体的、精神的、
社会的に満たされた状態ってことね。

これが新しいチャレンジに対する恐れを減らし、情熱を引き出すのよ。

脳科学では、ポジティブな感情が増えると脳の報酬系を活性化させ、
モチベーションや情熱をギッチギチに高めることが示されているわ。

だから、自己反省と感謝を実践することは、自分自身を深く理解し、
ポジティブな感情を増やし、情熱を持続させるためにすごく大切なのよ。

アタシも毎日、「ありがとう」を心から感じることで、
心が極楽天国になってるの。アンタたちも試してみてね。

きっと、新しい自分に出会えるはずよ!



どうだったかしら?

まとめると、
・新しい自分の発見
・心とカラダのケア
・たまにはお菓子やスイーツで自分にご褒美
・社会的なつながりを増やす
・短小でも目標を立てて継続する
・自己反省と感謝の実践

てとこかしら。

そんなわけで、アンタたちもこれらのことを頭に入れて、
情熱を取り戻す方法を見つけてみてね。

アタシもアンタたちの応援団長として、
ビクンビクンしながら見守ってるわ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?