11/29。21才に✌️

11/17に≪#世界早産児デー ≫
【双子の姉】@chi_tan29 
双産児[双子]の第2児として23w 6dの時に #極低出生体重児 で産まれる。
体重は…444g😳😳
(※正常と言われるのは37~41wぐらいで体重は2500〜3000g以上)
生まれて直ぐには…
◎ #動脈管開存症 で手術➡︎✨完治✨
↪︎背中に今も傷があります。
◎先天性の #感音性難聴 🦻
↪︎両耳に補聴器あり
◎ #腎臓病(#巣状分節性糸球体硬化症 )
↪︎腎機能低下 6割程💦
#超低出生体重児(早産児)が原因とされる #低形成腎 による珍しい2次性です!
後…もう少しで21才になります✌️
生まれてからも色々ありますが…当時、生まれたNICUがある病院でも「1番小さく生まれた赤ちゃん🤱」と話題になったらしい🤔
そんな…私がここまで成長出来たのは… 両親、半年以上過ごしたNICUの看護師さんや医師🩺、地域の皆、耳鼻科(言語聴覚士等…)、今だと腎臓内科等…の周りの協力、支援にて👍
そんな私が今日、11/29に21才を迎えました‼︎
ありがとう♡
これからも宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?