【無職日記!】日本なら、必ず食っていける。

今月はウェブサービスの開発サポートを、業務委託という形で約3週間働いた。

といっても、
社員さんの東京出張も多かったから、ちょこちょこ働いた。

果たして、食っていけるのか。
それだけが一抹の不安だ。
まあ、なんとかなるだろうなとは思う。日本にいる限り、餓死することはない。

でもその稼ぎが、今の自分が生み出した価値だから真摯に受け止めたい。

そういえば会社にいたら、
歩合制でない限りどれだけ働いても給料は先月とそんなに変わらないことが多い。だからこそ、自分が生み出した価値というものもわかりづらくなる。

でも今は完全に働いた分だけ。

自分が生み出した価値が数字になって現れる。
これは結構面白いことだと思う。
自由な分、責任を負ってるわ。

まだまだだなああああ!!!

コツコツやっていきます。