みんなちがって みんなしんどい(笑)

今年度初めて担任をはずれ、いわるゆ担外を経験しています。

まだ一週間しかたっていませんが、感じることを感じるままに。

”全然違う仕事”

学校で働く。子どもの成長に寄り添う。

そこに変わりはありませんが、見える景色が全然違う。

昨年度までは、教壇に立って授業をしていましたが、今年度は、子どもの隣に座って授業を一緒に受けています。

そら違う。

担任する学年や子どもたちの違い、保護者対応の難しさ。教員として働くうえで、いろいろなしんどさがあって、それぞれにしんどさがあって、だれの方がしんどくて、だれのほうが楽とかはない。って思っていた。

でも正直、支援担ってちょっとらくなんじゃないの?って思ってしまっている自分がいました。

そんなはずはないのですね。

担任とは違うしんどさ、難しさ、楽しさがあることに気付くことができた1週間でした。

これからが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?