見出し画像

bankupマガジン [zine-up] 04月号

『おもしろがろう、鳥取』をビジョンに掲げ、『人と組織の可能性を開く』というミッションに取り組むNPO法人bankup。毎月の活動をWEBマガジン [zine-up] としてお届けしています。



学生プロジェクトレポート

農村16きっぷ

農作業ボランティアを通じて、鳥取の集落と学生をつなぐ、農村16きっぷ。今月も、この春入学する新入生に向けた「新歓」活動を行いました。

冊子「農村16きっぷ」vol.26は団体noteで公開中です。ぜひご覧ください。

活動記録
最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください

農村16きっぷ:Webサイト / X / Facebook / Instagram

三徳レンジャー

三朝町三徳地区でお米の生産から販売まで農業を楽しく学び、地域とも交流を深める三徳レンジャー。
今月も、この春入学する新入生に向けた「新歓」活動を行いました。

日本海テレビさんに取材いただいた動画「【田舎応援戦隊・三徳レンジャー】農業で地域貢献を目指す!」は同社YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

活動記録
【お米販売】お米のお買い求めページ
最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください

三徳レンジャー:Webサイト / X / Facebook / Instagram

結梨(ゆいりん) / だんだん / もぐもぐ

地域で挑戦したい学生の発案にて、2022年から新たに3つの学生プロジェクトが始動しました。農村ボランティアで長年関係性を築いてきた地域で挑戦します。

「結梨」が鳥取県「令和4年度とっとりSDGsアワード」セカンドステップ部門(若者対象)にて入賞しました。プレゼンテーション動画は、YouTubeでご覧になれます。

活動記録
結梨(ゆいりん) : 二階町商店街(姫路市)出店佐治町の梨園での枝拾いなど
だんだん : 最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください
もぐもぐ : 活動休止中

結梨(ゆいりん):X / Instagram
だんだん:Website / X / Instagram
もぐもぐ:X / Instagram / Cookpad

玄洋エッセイ

卒業生のみんなへ(2023年度)

このコーナーでは、代表理事の中川玄洋が、学生人材バンクのことから全国のソーシャルな動きまで、その月のトピックスを厳選してお届けします。

朝晩の寒さはありますが、少しずつ春に近づいていると感じる日々ですね。

3月は巣立ちの時期、卒業生を送る時期がやってきました。今年も3年生を中心に計画してくれて追いコンとして実施でした。これなかった学生、二次会から合流組などもいたので、ここにお祝いの言葉を残しておこうと思います。今年は最初の挨拶だから難しかった~。

続きを読む

代表 中川玄洋: note / X / Facebook

お知らせ

たにがみ農園さまにご寄付いただきました

澄んだ空気・きれいな水自然に恵まれた鳥取市佐治町で梨を育てていらっしゃる「たにがみ農園」さまでは、公益財団法人とっとり県民活動活性化センターの「とっとり世界子どもの日寄付キャンペーン」を通じて2021年度から継続してbankupをご支援いただいています。

今年も「なたまめ茶」の売上の一部をご寄付いただきました。学生プロジェクトの支援に活用させていただきます。ありがとうございます!

たにがみ農園さんWEBサイト

bankup:Webサイト / X / Facebook / Instagram / note

【メディア掲載】日本農業新聞「平時からつながりを」

2024年2月25日付け日本農業新聞にて、代表中川が寄稿した「平時からつながりを」が掲載されました。
日本農業新聞様に承諾をいただき転載しております。ぜひご覧ください。

日本農業新聞「平時からつながりを」

bankup:Webサイト / X / Facebook / Instagram / note

NPO法人 bankup(旧名:学生人材バンク)

Webサイト / X / Facebook / Instagram / note
680-0831 鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg.1階
EMAIL: info@bankup.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?