見出し画像

bankupマガジン [zine-up] 03月号

『おもしろがろう、鳥取』をビジョンに掲げ、『人と組織の可能性を開く』というミッションに取り組むNPO法人bankup。毎月の活動をお届けするマガジン [zine-up] を始めました。


学生プロジェクトレポート

農村16きっぷ

新入生に向けた「新歓」ムービーのひとコマ

農作業ボランティアを通じて、鳥取の集落と学生をつなぐ、農村16きっぷ。
今月は、この春入学する新入生への「新歓」活動が早くも始まりました。

冊子「農村16きっぷ」vol.26は団体noteで公開中です。ぜひご覧ください。

活動記録
最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください

農村16きっぷ:Webサイト / X / Facebook / Instagram

三徳レンジャー

新入生に向けた「新歓」投稿から

三朝町三徳地区でお米の生産から販売まで農業を楽しく学び、地域とも交流を深める三徳レンジャー。
今月は、この春入学する新入生への「新歓」活動が早くも始まりました。

日本海テレビさんに取材いただいた動画「【田舎応援戦隊・三徳レンジャー】農業で地域貢献を目指す!」は同社YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

活動記録
【お米販売】お米のお買い求めページ
最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください

三徳レンジャー:Webサイト / X / Facebook / Instagram

結梨(ゆいりん) / だんだん / もぐもぐ

雪中の農作業(結梨(ゆいりん))

地域で挑戦したい学生の発案にて、2022年から新たに3つの学生プロジェクトが始動しました。農村ボランティアで長年関係性を築いてきた地域で挑戦します。

「結梨」が鳥取県「令和4年度とっとりSDGsアワード」セカンドステップ部門(若者対象)にて入賞しました。プレゼンテーション動画は、YouTubeでご覧になれます。

活動記録
結梨(ゆいりん) : 誘因紐の除去作業ワイヤーメッシュ設置など
だんだん : 最新情報はWebサイトやSNSをご覧ください
もぐもぐ : 活動休止中

結梨(ゆいりん):X / Instagram
だんだん:Website / X / Instagram
もぐもぐ:X / Instagram / Cookpad

玄洋エッセイ

若者向けの中間支援を続けることの大事さ

商店街ラクガキしちゃい隊「シャッターペイント体験会」

このコーナーでは、代表理事の中川玄洋が、学生人材バンクのことから全国のソーシャルな動きまで、その月のトピックスを厳選してお届けします。

今年は、高校×地域について僕らの役割を広げられないかという仕掛けをやっていたので、その辺の共有をしていこうと思います。

目次
1. 関係する場の整理
2. 関わりの導線から、授業が持つ可能性
3. 学校現場での課題・悩み
4. ユースワークという視点
5. 若者が街に関わるために
続きを読む

代表 中川玄洋: note / X / Facebook

お知らせ

長期実践型インターンシップ募集中(青谷建設さま)

”地図に残る仕事” の魅力を伝え、働きたい人があふれる会社に! 青谷建設

bankupの長期実践型インターンシップ事業として、青谷建設株式会社さまのインターンシップをコーディネートしています。現在、企業ホームページの改善・更新などにチャンレジするインターンシップを募集しています。

概要
【広報インターン】”地図に残る仕事” の魅力を伝え、働きたい人があふれる会社に! 青谷建設(PROJECT INDEX)

bankup:Webサイト / X / Facebook / Instagram / note

NPO法人 bankup(旧名:学生人材バンク)

Webサイト / X / Facebook / Instagram / note
680-0831 鳥取県鳥取市栄町627 MARCHING bldg.1階
EMAIL: info@bankup.jp

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?