見出し画像

食事の変化#49

こんばんは。
金欠なのに、最近ケータイを車に轢かれ最新のiPhoneを購入した武田です😅

今日は食事についてのことを書こうと思います。

大学からウインドサーフィンを始めたわけですが、当時は体重を増やしてはいけない種目だったので67〜68キロほどの体重でした。

大学4年

そして現在の種目は90〜100キロほどが適正体重と言われています。増量始めた当初は80キロすら厳しいと思っていますが、88.5キロまで増やすことができ、食後なら90キロに乗ったこともあります😊

体重を増やすためにはトレーニングは言わずとも必要です。
(トレーニングに関して書いたものです↓)

でも、それ以上に食事が体を大きくするためには最も大切であると思います。

なぜなら取る食事によってこの3年間で体型に変化したという実体験を持っているからです。


この3年間の食事の摂り方はこんな感じです。

  1. スーパーのお惣菜の時期(1日4〜5食)

  2. とにかく白飯の時期(1日5〜7食)

  3. 毎日同じメニューの時期(1日4〜5食)

  4. 食べるタイミングを意識する時期(1日3〜4食)

スーパーのお惣菜の時期

最初のお惣菜の時期はスーパーで働いていた頃で経済的に余裕がなく、値引きされた安いお惣菜を食べて増量するというよりかは家計をやりくりするためにそれを食べるざるを得なかったという感じです😅

ただお惣菜担当のおばちゃんと仲良くなり、時々僕専用のお惣菜を作ってもらったりしていたので今となっては良い思い出です。

この食事を摂っていた時期は70キロ→75キロくらいまで増量できましたが、そこから増えなくなったので食事を見直すことにしました。

とにかく白飯の時期

次に取り組んだのがとにかく白飯をたくさん食べることです。1日5〜6合食べていました。

大体の目安として

朝1合、昼飯兼おにぎりを2.5合、バイト中に0.5合、夜ご飯に1.5合みたいな感じでした。

体重は80キロくらいまで太りました。ただ良いからだというよりかは脂肪がついてしまっていわゆるデブ体型になってしまっていたと思います。

顔もお腹もこの頃はだらしがなかったです😅

毎日同じメニューの時期

この頃からパーソナルトレーニングを開始して、トレーナーさんから栄養に関する情報も聞くようになりました。

それまでたくさん食べることを意識していたのでお腹を壊すこともあり悩んでいたところ、

「腸内環境を整えるにはブロッコリーときのこがいい」ということをきき早速とりいれました。

朝→卵かけご飯と納豆
昼→ブロッコリーときのこと肉の炒め物
  ご飯
間食→バナナ、みたらし団子、プロテイン
夜→ブロッコリーときのこと肉の炒め物
      茶碗蒸し、サラダ、ご飯

基本的にこのメニューを毎日食べていました。
これで84キロくらいまでは増えました。

栄養素を考えるようになったので、お腹を壊すことが劇的に減りました。トレーニングも変えたので筋肉のつき方も変わって体が大きくなり始めた感じがありました。

ただ良い食事をしているはずなのに84キロになってからなかなか体重が増えない期間が長くなってしまい、トレーニングメニューを変えてもいよいよ増えなくなりました。

食べるタイミングを意識する時期

お世話になっている整体の先生にこの悩みを相談したところ、

「増量目的なら多少の脂質は必要。メニューを徹底しすぎている気がする。」

とアドバイスをもらいました。

そこからはある程度の栄養バランスは気にしつつ、沢山食べることよりも練習前後やトレーニング前後など、体が栄養を必要とするタイミングでしっかり食事をとる事を意識しました。

これが合っていたのか体重がまた増えだし、新しいトレーナーさんに考えてもらったメニューをやり出してからさらに体が大きくなり始め現在の88.5キロまで増やすことができました。


正直今は1日3食の日もあるので1〜2年前に比べると食事の量は完全に減っています。

それでも体重は減る事なく、順調に増えています。

食事に関しても目的に対して正しい摂取の仕方があるんだなと3年間の実体験をもとに学ぶことができたので、遠回りをしたことも多少ありましたが良い経験ができたと思っています。

トレーニングも食事も情報や知識を取り入れて実行することが本当に大切です。やみくもにやってしまっては無駄なことをしてしまったり、不健康につながることもあるのでオススメしません。

まだ目標体重には達成していないので、新しい食事の取り方が今後出てくることもあるのと思うのでその時はまた書いてみようと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?