見出し画像

「今は入荷待ち」!

皆さん 「旅行」はお好きですか?

旅行に行けば 素晴らしい景色を見たり
色々と美味しい物が食べられたりする
ので楽しいですよね!

私は運転が大好きなので 旅行には車で
出掛ける
ことが多いです

これは家内温泉地を回る2泊3日の
ドライブ旅行に行った時の忘れられない
出来事
です 皆さん  どうか聞いてください

私達は 事前に調べていた目的地を巡り
2日目に 源泉掛け流しが自慢の温泉旅館に
宿泊した
のです

そこで美味しい夕食を頂いた際に 別料金で
お願いした地酒があまりに美味しかったので
スマホで写真を撮って調べたところ 地元
でしか買えない希少価値のある 大吟醸酒
分かりました

これは何としても買って帰りたいと思った私は
最終日の3日目に その温泉街から少し離れた
場所にある大きな酒屋に立ち寄りました

私は  旅館で写した大吟醸酒の酒ビンの写真を
その店のカウンターにいた店主に見せながら
「このお酒  おいてませんか?」と尋ねると
店主はこう答えたのです

店主:「あぁ この3,400円の大吟醸ですよね
    人気 No.1のお酒なので
    今 入荷待ち●●●●なんですよ … 」

そうか!入荷待ちじゃ しょうがないな…
それじゃ 他に旨そうなお酒でもあれば 
買って帰ろうかと思い 手頃な純米酒2本
選んで 先ほどからカウンターにいた店主に
差し出しました 2本で4,400円か…

私:「この2本  カードでお願いしますね」

そう告げて クレジットカードを取り出そうと
したんです

すると店主が カウンター下で少しゴソゴソ
したかと思うと 何かを取り出しました

さて皆さん! ここで問題です

店主は いったい何を取り出したんでしょうか?



純米酒2本を入れるための 白いレジ袋ですか?

いいえ 違います



皆さんの中には もう答えが お分かりの方が
いるかも知れませんね



取り出したのは …


さっき 店主が入荷待ちだと言った

あの大吟醸酒●●●●だったんですよ~!


そして 満面の笑顔 でこう続けたのです

店主:「お客さん ありましたよ!
    これ 特別●●ですからね!
                   …

    3本で 合計 7,800円になります 」

私は びっくり しました!
(えっ! そういうのって 有り なの?)

私が欲しかったのは 今 店主が 取り出した
3,400円の 大吟醸酒だけで それ以外の純米酒
2本は 大吟醸酒が買えないと聞いたから
代わりに買おうと 思って選んだものです

それに…  店主の話し振りで引っ掛かったのは
「ありましたよ」の後に続く 一言

「これ特別●●ですからね!」でした

いったい 何が特別だ というのでしょうか?

これは あくまでも私の推測ですが … 別の2本
を買うと言ってくれたから 特別●●にお売り
するのであって もし大吟醸酒1本だけというなら
売るつもりはないんです ご了解頂けますよね
 
と言いたかったんじゃないでしょうか?

私は旅行の最終日嫌な気分で終えたら
旅行全部が台無しになる様な
気がしたので…
地元でしか買えないお酒を3本も買えて
良かったのだ!
と考えることにして 3本共
買うことに決めました

車を運転しながら 私は 会社で受けた
商取引き講義を思い出していました

確か その中で 『抱き合わせ商法は
独占禁止法どくせんきんしほうに違反する行為に該当する
ので  禁止されている』
と学んだことを
思い出していました

いわゆる独禁法どっきんほう違反というやつです

世の中には 様々な人がいますので…
皆さんは 要らない物は  決して
買わない様に
お気をつけ下さい!

それから … もし 何か欲しい物が
あって お店に立ち寄ったとします

そして お店の人に  こう言われたら…

『お探し物ですが  今  入荷待ち●●●●なんですよ~』

その時は 必ずこう言って確認して下さいね!






本当に入荷待ち●●●●なんですね?






まさか特別●●なヤツじゃないですよね?

               … と。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?